Weblog

ちびまるこちゃん

今日の東京はとても暖かく、
ベランダに出ると日差しが痛いほどです。
こんな日は一日中のんびり日向ぼっこしていたいですね。

ハチミツを入れた温かい紅茶を飲みながら、
のんびり「ちびまるこちゃん」を読む!
至福のひとときです( *´艸`)
「ちびまるこちゃん」を読むと子どもの頃を思い出し
穏やかな気持ちになるので、こんな日にはピッタリです。

春が待ち遠しいですね♪

ちびまるこちゃんのマンガ

コメントを書く

2016年もありがとうございました

今年も残りあと数時間となりました(^_^)
昨日で年内の納品がひと段落し、2016年も無事締めくくれることに
ホッとした思いと感謝の気持ちでいっぱいです。

今年も沢山のお客さまと出会い、沢山のことを学ばせていただきました。
そして大きな病気もせず、自分たちが納得できるまで精一杯、
仕事と向き合うことができた1年でした。
来年も感謝の気持ちを忘れず、少しでも多くの方のお役にたてるよう
力を合わせて頑張っていきたいと思います。

来年もどうぞよろしくお願いいたします!
それでは皆さま良いお年をお迎えください。

千鳥

コメントを書く

雨のお宮参りの出張撮影@大宮

撮影当日が雨ということももちろんあります。
そんな時、雨には雨の良さがあるなぁと撮影を通して感じます。
空が暗い分、色が鮮やかに映え、厳かでドラマチックな雰囲気を
作ってくれるような気がするからです。

今日はそんな雨の日のお宮参りの撮影レポートをお届けしたいと思います!

手水舎

9月後半の雨がしとしとと降っていたある日、

傘をさしながら参道でのご家族3人のシーン

2か月になる男の子のお宮参りの撮影をさせていただきました。
神社の入り口で皆さまと待ち合わせをし、
まずは参道でご家族3人のシーンから撮影は始まりました。

鳥居の前での3人のシーン

大きな鳥居の前でも一枚。
傘のカラフルな色合いと鳥居の赤色が
暗い空の下で綺麗に映えます。

境内への移動

続いて、皆さま揃って境内へ移動し、

おばあさまの腕の中で眠る男の子

屋根のあるところで、早速お掛着の準備をしました。
男の子はおばあさまの腕の中で気持ちよさそうに眠っています♪

門の前での集合写真

準備ができたら皆さま揃って記念撮影です。

お掛着をかけての3人のシーン

お掛着をかけた3人のシーンも撮らせていただきました。
雨の音が子守歌に聞こえたのかな。
男の子は何だか心地よさそうです( *´艸`)

おじいさまおばあさまとのシーン

おじいさまおばあさまともそれぞれ撮影させていただき、
ご祈祷の待合室へ移動しました。

笑顔の男の子

ご祈祷まで男の子の撮影をさせていただこうかと思っていたら、
おや、ちょうど男の子が目を覚ましました!
早速笑顔も見せてくれましたよ♪

小さなあんよとおてて

おててやあんよも撮らせていただき、ご祈祷のお時間となりました。

本殿での集合写真

ご祈祷の後、皆さま揃ってお参りをしました。
いつもは賑やかな境内も、この日は静寂に包まれとても厳かな雰囲気で
雨の音と皆さまの拍手の音だけが聞こえてきました。

鳥居の前での集合写真

最後は鳥居をバックに皆さまで撮らせていただき、
この日の撮影も無事に終了しました。

すやすや眠る男の子

この度はお宮参りの撮影のご依頼をいただき、ありがとうございました。

静かな境内で皆さまが揃ってお参りをするシーンはとても幻想的で、
私たちにとっても心に残る名シーンとなりました。
おじいさまおばあさまにもお越しいただき、とても素敵なお宮参りでしたね。

お子さまの健やかな成長とご多幸を心よりお祈りしております。
またお会いできる日を楽しみにしています。

コメントを書く

新生児の出張撮影@杉並・高井戸

七五三の季節になりましたが、家族写真や新生児の撮影も
もちろん受け付けていますよ。
ご興味のある方はぜひ一度お問合せくださいませ(^_^)

さて今日は7月に撮影させていただいた生後1か月の女の子のお写真を
ご紹介させていただきたいと思います♪

ちいさなあんよとおてて

とっても小さくてふわふわした手足。
あれ?だれのあんよとおててかな?

ニコニコ笑顔の女の子

それはこちらのニコニコ笑顔の女の子です!
はじめましてこんにちは(^_^)

ベビーラックに寝転んだ女の子

早速女の子が落ち着くいつもの場所から撮影させていただきました。

いろんな表情の女の子

カメラを向けるとすぐにいろんな表情を見せてくれましたよ。
笑顔はもちろんのこと、ビックリしたような表情もまた可愛いですね( *´艸`)

ご家族3人のシーン

女の子一人の撮影の後は、お父さまお母さまもご一緒に。
女の子を見て楽しそうに笑う自然体なお二人もとても素敵でした。

おくるみをかけた女の子

続いてはおくるみをかけたシーンの撮影です。
途中で女の子は気持ちよさそうにスヤスヤと眠りにつきました。

はだかんぼうのシーン

はだかんぼうでも1枚撮らせていただいた後は、

いつものベッドで眠る女の子

ベッドで少し休憩しましょうね。
いつもの場所でのいつものシーンもきっと未来の宝物になりますね。

犬と女の子のツーショット

女の子が眠りから覚めた頃、スペシャルゲストのミルクちゃんが登場してくれました!
ミルクちゃんとのツーショットを撮影させていただき、お部屋での撮影は終了です。

中庭での家族写真

最後は中庭に移動して、ご家族3人で撮らせていただきました。

優しい光に包まれた家族写真

優しい光に包まれた和やかな雰囲気の中で、
女の子のこれからの成長を願うお父さまお母さまの優しい表情を撮影したところで
今回の撮影も無事に終了しました。

おとうさまおかあさまと高く抱きかかえられた女の子

この度は新生児の撮影をご依頼いただきありがとうございました。

撮影から3か月ほど経ちますが、皆さまお元気でお過ごしでしょうか。
いろんな表情を見せてくれたお子さまと自然体で優しいお父さまお母さま。
初めて迎える秋も皆さまで楽しい思い出が沢山できるといいですね!

また何かよい機会がありましたら、ぜひご連絡いただけたら嬉しく思います。
お会いできる日を楽しみにしています。

コメントを書く

オリーブの実

少し前のことですが、家の前のバス停でバスを待っていたら、
先にバスを待っていたおばあさんに声をかけられました。

バスが遅れていることや最近バスが混むようになったことなどを話していたら、
おばあさんが突然、「あそこに実がなったの見た?」と
マンションの大きな植木を指さして言いました。
バスが来てしまわないか気にしつつ、おばあさんの後についていくと、
4つほど並んだ大きな植木の1つに緑の実がなっているのが見えました。

私:「わ~毎日この前通るのに全然気がつきませんでした!これは何の実ですか?」
おばあさん:「え~と。エキストラ何とかの・・・」
私:「あっ!オリーブですか?」
おばあさん:「そうそう!オリーブ、オリーブ!今年はこの木にだけなったね。」

おばあさんは何年もこのバス停を使っていて、その度このオリーブを
気にかけていたのだなぁ~と、何だかほっこりした気持ちになりました。

見ず知らずのおばあさんに教えてもらったオリーブの実。
あれ以来、私もそこを通るたびオリーブの様子が気になっています(^_^)

かわいいオリーブの実

コメントを書く

七五三の出張撮影@吉祥寺

もう間もなく10月ですね。
神社では七五三のご祈祷に訪れるご家族がちらほら見られるようになってきました。
エーテルワークスでも10月から七五三の撮影が始まります!

そこで、昨年の撮影から少しずつ七五三のお写真をご紹介させていただきたいと思います♪
今年七五三を予定されている皆さまのご参考になれば幸いです(^_^)

秋の神社

空が高くなり、秋らしさが増した頃、
吉祥寺の神社で7歳の七五三の撮影をさせていただきました。

7歳の女の子

今回の主役はこちらの女の子です。
以前ご入学のお祝いの撮影をさせていただいた、元気いっぱいな女の子です!
ご入学祝いの出張撮影@千葉市

妹さんと弟さん

妹さん弟さんも健やかに成長されていましたよ(^_^)

大人っぽい女の子

小学生になった女の子は、初めのうちは恥ずかしそうな表情もしたりして、
何だか少し大人になったようにも感じましたが、

無邪気な笑顔の女の子

話したり遊んだりしていると、自然と笑顔になってくれました。
相変わらずのキュートな笑顔です♪

微笑む女の子

その後も沢山お話をしながら、境内でゆったりと撮影させていただきました。

そうしているうちに、おじいさまとおばあさまも合流され、
ご家族の記念となるお写真もたくさん撮影させていただきましたよ。

神社でいい笑顔

こうして境内での撮影が無事に終わり、第一部終了となりました。

さて、今度はお近くに住むおじいさまおばあさまのお家へ移動します。

おじいさまおばあさまのお家に向かう女の子

移動中も女の子は元気いっぱい!
履きなれない草履もなんのその!

お庭でお花を見つけた女の子

楽しく歩いていたら、すぐにお家に到着しました。
植物が好きな女の子は、早速お庭で素敵なお花を見つけ、

縁側でお花を持った女の子

そのお花を手に持って、縁側でもパシャリ。

和室で正座をする女の子

素敵な和室でも撮影させていただきました。
お着物姿の女の子にピッタリの雰囲気です。

hnkkki_13

縁側からの優しい光がとても綺麗だったので、
最後に一枚撮らせていただき、撮影は無事に終了しました。

縁側の光の中で後ろ姿の女の子

昨年は七五三の撮影のご依頼をいただきありがとうございました。

あれから早1年、お子様方はさらに一段とご成長されたことと思います。
また春に皆さまとお会いできる日が待ち遠しい限りです。

今年の秋もどうぞ楽しい毎日をお過ごしください(^_^)

コメントを書く

ネコのお皿

9月に入り、夜は鈴虫の鳴き声がよく聞こえるようになりました。
昼間は暑くても夜は秋の気配を感じます。
今年の秋はどこへ行こうかと今から楽しみです♪

さて少し前になりますが、浅草の雑貨屋さんで開催されていたお皿展に行ってきましたよ。

お皿展を知ったのは、吉祥寺のとある文房具屋さんに置いてあったDMがきっかけでした。
そのDMに使われていたネコのお皿に一目惚れし、ぜひとも実物が見たい!と思って
いそいそと出かけて行ったのでした。( *´艸`)
どこに素敵な情報が転がっているか分かりませんね~!

アットホームな雰囲気の小さなお店の一角で開催されていた展示会には、
ネコやフクロウやリスやウサギなど、一枚一枚表情の違う動物たちが描かれた
お皿が展示されていて、それはもうどれもかわいくて、写真を見ているような
楽しさでした。

念願のネコのお皿も購入することができ、我が家の大切な仲間がまた一つ増えました。
長く大事に大切に使っていきたいと思います♪

ネコのお皿

コメントを書く

Feature
About

このブログはフォトグラファーとスタッフの二人で書いています。

Rywzo (Photographer)
Rywzo's post

Anmi (Staff)
Anmi's post

Search
Categories
Tag cloud
Archives