Weblog

絵コンテと写真

暑い日が続きますね。皆さんいかがお過ごしでしょうか。
僕は豆腐丼で今日もサッパリ元気です!
さて、今日は絵コンテの話を少ししたいと思います。

僕は撮影前に時間がある限り、絵コンテを描くようにしてるのですが、
人に見せてみたところ、意外と評判がよかったので公開してみることにしました。

例えば、家族写真のワンシーンだとこんな感じです。

絵コンテ

子供が未来の主役になっていく姿を、力強く写せたら。という狙いです。

写真の絵コンテってあまり書く人はいない気がするのですが、曖昧なイメージを頭の中に閉じ込めているより、カタチに描いた方が明確になって、撮影もスムーズにできるような気がするんです。

そして、実際に写真になるとこんな感じです。

進んでいく家族

当日は曇りだったので、イメージしたより逆光にならなかったのですが、
それでも、子供を中心に家族が歩いて行く姿は写せた気がします。

でも絵コンテを描いても、絵コンテの完全再現にならないように気をつけています。
流れの中で撮れれば撮るけど、無理をして撮るものではないと思うし、
大切にしたいのは、やはり自然体だからです。

ちなみに、引っ越しが決まったこのご家族。
「前に進んでいる感じがする」という理由で、この写真をパソコンの壁紙にしてくれているそうです。
それを聞いた時、想いが伝わった気がしてとても嬉しかったです!

また、撮影とは少し違いますが、展示に関しても同じことが言えると思います。
例えば結婚式用の展示イメージはこんな感じでした。

結婚式の展示レイアウト

こうしたイメージを作ると、相手に伝えやすいし、実作業も少しはかどる気がします。
実際の雰囲気も合わさるとこんな感じになりました。

式当日の様子

ほぼイメージ通りですね。その甲斐あってか、
当日は来賓の方やご家族の方にも、楽しんでいただけたご様子で何よりでした!

というわけで、今回も長くなってしまいましたが絵コンテについてでした。
もし同じように絵コンテを書く方や、他に良い方法をご存知の方がおられましたら教えて下さいね。

いつも読んでくださって、ありがとうございます。
では気温差も激しいと思いますが、健康にはくれぐれも気をつけて下さいね!

コメントを書く

写真を届けるということ

Ether Worksでは、写真をできるだけ手渡しでお届けするようにしています。
それは、ものの重みと、人とのつながりを大切にしたいと思うからです。

最近はデジタルで写真を楽しむ方も多く、中には「データだけあれば良い」という方もおられます。
それはそれで素敵なことだと思うのですが、実際に紙に焼いた写真の素晴らしさと、暮らしの中で楽しむライフスタイルフォトの良さも知っていただければ嬉しく思います。

また、撮影後にフォトグラファーが皆さまとお会いできる機会は、実は少ないものです。
そんな中で当日の思い出話や、写真の感想を直接聞けるのは僕にとってとても嬉しいことです。
それに、交流を深めれば今後の撮影も、より楽しんでもらえるのではないかとも感じています。

そんなこんなで、昨日も家族写真を撮影させていただいたご家族にお会いしてきました!
まだ2歳だった寿菜ちゃんもこの数ヶ月で3歳になり、たくさん喋るようになっててびっくり。

お土産のハーモニカを渡すと、嬉しそうにたくさん吹いてくれました。
でも、ご飯を食べたら眠くなっちゃうのはみんな同じですね。
甘えん坊怪獣のおでましです。

指をちゅぱちゅぱする女の子

ぐんぐん育ってもやっぱりまだ子供。おしゃぶりした指が愛らしいですね。
その後、旦那様お奨めのバリ料理を堪能し、それからお写真を見ていただきました。

写真でふくらむ会話

お気に入りを言い合ったり、撮影時の話をしたり。
写真に触れて心を通わす。こんな瞬間が生の写真が持つ魅力の一つです。

その後も旦那様はお話に盛り上がり、奥様はさらに写真を楽しんでいただき、

写真を見つめる奥様

寿菜ちゃんはというと…

ぐっすり眠る子供

ぐっすり寝てました。

ここで旦那様が名案を思いついたようで、なにやらごにょごにょしていると…
あら不思議!

写真を抱えて眠る子供

素敵なワンシーンができあがりました。
撮影の時もそうでしたが、旦那様はとても演出上手で頭が下がる思いです。

こうして直接手渡しをすると充実感もありますし、何より楽しいですね!
やっぱりお届けするまでが仕事なのだと改めて感じさせられました。

皆さまの都合もありますので、難しい場合は郵送になってしまうこともありますが、
これからもできる限り手渡しして参りたいと思います!よろしくお願いします。

撮影したお写真はギャラリーにて公開中です。
Ijima family location session

2件のコメントがあります

写真の編集について

牛乳屋さんが作ったカスタードプリンにぞっこんなRywzoです。こんばんは。
現在、編集に少し追われている状況です。

編集をしていていつも感じるのは、
「早く届けたい」という気持ちと、「より良いものを」という二つの気持ちです。

現像を自動化したり、画像処理を簡略化すればスピードは上がるのですが、
そうしてできた写真が納得して渡せるものかといえば、答えはNoです。

例えば、実際の過程はこんな感じです。

現像前と現像後

左が現像前で、右が現像後のものです。違いが分かりますでしょうか?
現像で主に行うのは、色味の調整コントラストの修正です。

(撮影時もこの調整はもちろん行うのですが、とっさの判断で写真を残さなければならない場面にも遭遇しますので、まずはピント構図、そして表情を狙うことに神経を集中させています。)

現像が終わったら画像処理です。
今回はコントラスト処理で瞳が暗くなりすぎたので、覆い焼きで輝きを取り戻しました。
その後多少の処理を加えて、最終的な仕上がりが次のイメージです。

仕上がりのイメージ

いかがでしょうか?
肌の輝きと、くりくりの目が実際会った感じと同じ様な気がします。

以上、編集の手順の一部をご紹介させていただきました。
皆さまに納品するものは、写真に合わせてこのような手順を一枚一枚施しております。
実際もう少し手間のかかるものもあります。

決してお届けが早いほうではございませんが、真心込めてお届けいたします。
お楽しみに!

(追記)
写真の色や明るさについてですが、プリントすることを想定して調整しています。
モニターでご覧いただいた場合は明るすぎたり、色が偏っていたりすることもあるかもしれません。
皆さまのモニターがみな同じ明度、同じ発色でないことをご理解いただけたら幸いです。

コメントを書く

「撮りに行く」から「撮りに来る」へ

みなさんは写真を撮って欲しいと思った時に、どんな方法が思い浮かびますか?
多くの方は、写真館などに「撮りに行く」と考えるのではないでしょうか。

たしかに、写真館などで素敵な衣装を着て「非日常」を残すのも良い記念になると思います。
ですが、自然体のままの「いつもの」笑顔こそ、それぞれのライフスタイルを象徴する宝物であり、本当に未来に残す価値があるのではないかと僕は感じています。

それに、自然な笑顔でいられる場所って人それぞれ違うと思うのです。
大人でも慣れない場所で自然体でいるのは難しいものですし、お子様の場合はなおさらではないでしょうか。

自宅や近所などの親しんだ空間、自然の中など開放的な環境、思い出や憧れの場所など、
それぞれ、みなさんに合わせた場所で撮影することをおすすめします。

それを実現するのは、フォトグラファーがその場所に「撮りに来る」、出張撮影という方法です。
この方法なら、自然体でありながら、魅力的で個性豊かな写真を残すことが出来ます。
また、小さなお子様やご高齢の方など、外出が困難な方にもおすすめです。

ぜひ、いつもの笑顔をお好きな場所で!

赤ちゃんの自然な笑顔

撮影に関するご質問やご相談、またはご意見などもお待ちしております。
コンタクトフォームからでも、コメントからでもお気軽にどうぞ!

コメントを書く

Life Style Photo

今日はライフスタイルフォトについて、少しお話したいと思います。

ライフスタイルフォトというのは、それぞれの時間を自然体のまま写真に収め、
それをリビングや寝室などに飾って、暮らしの中で写真を楽しもう!というものです。

皆さんは、ご自宅やオフィスに写真を飾っていますか?
最近はデータで写真を管理する人が増え、プリントする機会が少なくなったせいもあり、
写真を飾る人もだいぶ少なくなってしまったように感じます。

それぞれの時間はどれをとってもユニークなもので、
特別な日に感じる大きな歓びも、何気ない日常にある小さな幸せも、
どちらも同じくらい大切なライフスタイルのヒトコマなのだと思います。
そのヒトコマを記録することは、未来に宝物を残すということではないでしょうか。

そしてその宝物は、決して遠い未来のためだけのものではありません。
リビングや寝室に飾ることで、言葉の種となって会話に花を咲かせてくれたり、
大切な想いが風化してしまうのを防いでくれたりするものだと思います。

人と写真とを結び、暮らしの中で心を少し豊かに。
それがEther Worksの提案するライフスタイルフォトです。

ぜひ皆さんも、暮らしに写真を取り入れてみてはいかがでしょうか?

コメントを書く

Feature
About

このブログはフォトグラファーとスタッフの二人で書いています。

Rywzo (Photographer)
Rywzo's post

Anmi (Staff)
Anmi's post

Search
Categories
Tag cloud
Archives