Weblog

雨のお宮参りの出張撮影@大宮

撮影当日が雨ということももちろんあります。
そんな時、雨には雨の良さがあるなぁと撮影を通して感じます。
空が暗い分、色が鮮やかに映え、厳かでドラマチックな雰囲気を
作ってくれるような気がするからです。

今日はそんな雨の日のお宮参りの撮影レポートをお届けしたいと思います!

手水舎

9月後半の雨がしとしとと降っていたある日、

傘をさしながら参道でのご家族3人のシーン

2か月になる男の子のお宮参りの撮影をさせていただきました。
神社の入り口で皆さまと待ち合わせをし、
まずは参道でご家族3人のシーンから撮影は始まりました。

鳥居の前での3人のシーン

大きな鳥居の前でも一枚。
傘のカラフルな色合いと鳥居の赤色が
暗い空の下で綺麗に映えます。

境内への移動

続いて、皆さま揃って境内へ移動し、

おばあさまの腕の中で眠る男の子

屋根のあるところで、早速お掛着の準備をしました。
男の子はおばあさまの腕の中で気持ちよさそうに眠っています♪

門の前での集合写真

準備ができたら皆さま揃って記念撮影です。

お掛着をかけての3人のシーン

お掛着をかけた3人のシーンも撮らせていただきました。
雨の音が子守歌に聞こえたのかな。
男の子は何だか心地よさそうです( *´艸`)

おじいさまおばあさまとのシーン

おじいさまおばあさまともそれぞれ撮影させていただき、
ご祈祷の待合室へ移動しました。

笑顔の男の子

ご祈祷まで男の子の撮影をさせていただこうかと思っていたら、
おや、ちょうど男の子が目を覚ましました!
早速笑顔も見せてくれましたよ♪

小さなあんよとおてて

おててやあんよも撮らせていただき、ご祈祷のお時間となりました。

本殿での集合写真

ご祈祷の後、皆さま揃ってお参りをしました。
いつもは賑やかな境内も、この日は静寂に包まれとても厳かな雰囲気で
雨の音と皆さまの拍手の音だけが聞こえてきました。

鳥居の前での集合写真

最後は鳥居をバックに皆さまで撮らせていただき、
この日の撮影も無事に終了しました。

すやすや眠る男の子

この度はお宮参りの撮影のご依頼をいただき、ありがとうございました。

静かな境内で皆さまが揃ってお参りをするシーンはとても幻想的で、
私たちにとっても心に残る名シーンとなりました。
おじいさまおばあさまにもお越しいただき、とても素敵なお宮参りでしたね。

お子さまの健やかな成長とご多幸を心よりお祈りしております。
またお会いできる日を楽しみにしています。

コメントを書く

お宮参りの出張撮影@大宮・氷川神社

緑がとても綺麗で気持ちの良い気候の中、
大宮の氷川神社でお宮参りの撮影をさせていただきました。

大宮氷川神社

境内で皆さまと待ち合わせし、ご挨拶させていただいた後、
早速撮影スタートです!

皆さま揃って集合写真

まずは赤ちゃんを中心に、
皆さまの集合写真から撮らせていただきました。

ご家族3人で

続いて、ご家族3人でパシャリ。

さてさて、本日の主役は─

主役の男の子

こちらのキリっとした視線の男の子です!
しっかりカメラを見てくれましたね(^_^)

お父さまと一緒に

境内の中を移動しながら、お父さまと、

お母さまと一緒に

お母さま、そして、

皆さまとのツーショット!

皆さまにも順番に抱っこしていただき、
それぞれのツーショットを撮らせていただきました。

橋の上での集合写真

赤い橋の上では皆さまに並んでいただき、
少し離れた場所からパシャリ。

橋の上のご家族3人

男の子もしっかりお目めを開けてくれていました♪

談笑するご家族

連なった赤い鳥居の下で、ご家族が仲良くお話する場面も。
お父さまがお子さまの頭を優しくなでるシーンがとても印象的でした!

移動中の皆さま

移動中もお歌を歌ったり、本当に仲良しな皆さま。
素敵なご夫婦です(´艸`)

参道での集合写真

最後に、参道のケヤキ並木の下で、
片足を上げてあらたな「一歩」を踏み出したシーンをパシャリ。
皆さまの団結力がよく表れた、素敵な一枚となりました!

境内での撮影の後は、お食事処へ向かいました。

おじい様方

お参りが終わって一息つくおじいさま方。
お二人のご様子が何だか刑事さんのようにかっこよかったので、
思わずカメラを向けてしまいました!

お食事処での男の子

お食事処では男の子のワンショットを中心に撮影させていただきました。
男の子もお参りが終わってホッとしたのか─

笑顔の男の子

笑顔を沢山見せてくれました♪
大役お疲れさまでした!

小さなおてて

小さなおててを、
お父さまとお母さまの手と一緒に。

小さなあんよ

そして元気いっぱいに跳ね上がるあんよも。
小さなあんよで、これからどんな道を歩いていくのかな(^_^)

乾杯のシーン

最後に皆さまでの乾杯を撮らせていただいたところで、
本日の撮影も無事に終了しました。

お食事

この度は、お宮参りの撮影をご依頼をいただき、ありがとうございました。

橋の上のシーンやあらたな一歩を踏み出したシーンの撮影は、
皆さまの団結力があってこそ撮影できたものだと思います。

今後の皆さまの生活が、より楽しく希望に満ちた日々となりますように、
お子様の健やかな成長とご多幸を心よりお祈りしております。

またお会いできる日を楽しみにしています。

コメントを書く

お宮参りの出張撮影@文京区・渋谷区

前回前々回と毎年撮影させていただいているご家族から、
今年はお宮参りのご依頼をいただきました!

こうして、ご家族のご様子やお子様のご成長を、
年々撮影させていただけるのは、本当に嬉しいものです。

それでは、ぽかぽか陽気に包まれた春のお宮参りの撮影レポート。
ご自宅からスタートです♪

お父さまのおひざに座った女の子

こちらが今回の主役、今年生まれの女の子です!
お父さまのおひざから、優しく迎えてくれました(^_^)v

カメラをもったお姉ちゃん

お姉ちゃんになったお馴染みの女の子も元気いっぱい。
お気に入りのマイカメラで、どうやら一緒に撮影してくれるようです。

姉妹揃って

そんな二人を、まずは一緒にパシャリ!
姉妹の初めてのツーショットは笑顔となりました♪

お母さまとお父さまにだっこ

お母さまとお父さまに、抱っこ充電をしていただき、

ミルクを飲む女の子

ミルクもごくごくたくさん飲んで、

ミルクをあげるお姉ちゃん

お姉ちゃんにも元気を分けてもらったら、
女の子お一人での撮影開始です(^_^)

女の子を色んな角度から

寝たり座ったり、上から横からと、
色々なお顔をたくさん撮らせていただきました。

しっかりカメラを見てくれてありがとね!

賑やかなお姉ちゃん

お姉ちゃんはお馬さんをパカパカをしたり、時にはクッキー怪獣になったりもしながら、
優しく賑やかに、撮影を応援してくれましたね(´艸`)

みんなの手

続いてお母さまのご要望の、大きな額に入れて飾れそうな「みんなの手」
大きさはそれぞれ違っても、みんなどこか似ていて一体感がありますね!

家族4人で

最後に、以前と同じ場所でも撮影させていただき、
ご自宅での撮影は無事に終了となりました。

ドレスに着替えるお姉ちゃん

ちょうどその頃ご祖父母さまもご到着され、皆さまお着替えタイムに。
お姉ちゃんはずっと着たかった憧れのドレスです♪

準備も万端。さぁ、神社へいきましょう!

参道を歩く皆さま

春らしいきらきらとした陽射しの参道を、
みんなで仲良くお話をしながら歩きました。

お清め中の女の子

初めての手水は少しひんやりとしましたが、
上手にお清めできましたね(^_^)

女性陣に抱っこ

厳かな境内と、優しく咲いた桜に祝福されながら、
順番に抱っこしていただいたり、

ご家族4人で

ご家族4人で並んでいただいたりと、
ゆっくりと穏やかに、撮影は進んでいきました。

鳥居の下で皆さまで

皆さまお揃いのお写真は、
鳥居の下で、春らしく撮影させていただいたり、

山門の前で

以前と同じように山門の前で、撮影させていただいたりしました。
女の子もお姉ちゃんも、がんばってお顔を見せてくれましたね。

待機所にて

待機所に着いたら、女の子はちょっと眠たくなりましたが、
ミルクを飲んで元気を出して、立派にご祈祷へ向かわれました。

お姉ちゃんの冒険タイム

その間、お姉ちゃんはご祖父母さまに付き添われ、
楽しい楽しい冒険タイムです!

精霊みたいなお姉ちゃん

神聖な森で無邪気に遊ぶその姿は、
まるで小さな精霊さんですね♪

すやすやと眠る女の子

そうこうしているうちに、女の子も無事にご祈祷を終え、
すやすやとした寝顔を撮らせていただいたところで、撮影は無事に終了となりました。

女の子の小さなあんよ

この度はお宮参りの撮影をご依頼をいただき、ありがとうございます。

毎年皆さまにお会いでき、こうして成長の記録や、
思い出を残すお手伝いをさせていただけることを嬉しく思います。

女の子が二人になり、これからもっともっと賑やかになることでしょうね。
家族4人となった新生活が、希望に満ちた日々になりますように、
お子様の健やかな成長と、ご多幸を心よりお祈りしております。

またお会いできる日を楽しみにしています。

コメントを書く

お宮参りと初節句の出張撮影@文京区・北野神社

桜が見ごろを迎えた4月の初旬。
文京区でお宮参りと初節句の撮影をさせていただきました。

この日はご自宅から撮影スタート。
主役はこちらの男の子です♪

すやすやと眠る主役の男の子

とても気持ち良さそうに寝ていたので、
まずは起こさないように、そっと寝顔をパシャリ。

男の子の横からピースするお兄ちゃん

すると好奇心旺盛なお兄ちゃんが近づいてきて、
ぼくも撮って!と上手にポーズをとってくれました。

マットに二人寝転んで

じゃあ二人で撮ろう!ということで、
一緒に並んでマットにころんとしていると、

目を開けた男の子

男の子のかわいいおめめがパッチリ(^_^)v

座っているお兄ちゃん

優しく、盛り上げ上手なお兄ちゃんに助けられながら、
撮影はゆっくりと本格的に。

兜の前で凛々しい男の子

男の子もスイッチが入ったように、
兜の前でキリッと凛々しい表情をしてくれたり、

お掛け着に包まれ嬉しそうな男の子

お掛け着に包まれて、わくわくしたような表情をしたり、
いろんなお顔をたくさん見せてくれました。

赤ちゃんのおもちゃを抱えたお兄ちゃん

応援グッズをたくさん抱えながら、
汗をかくほど応援してくれたお兄ちゃん。

笑顔の男の子

おかげでにっこりスマイルも飛び出して、
ご自宅での撮影は無事に終了となりました。

神社の桜

続いて、桜の咲く神社へやってきました。

入口で集合写真

まずは、神社の入り口で皆さま揃ってのお写真を一枚。
境内を冒険したいお兄ちゃんも待っててくれました(^_^)v

お父さまに抱っこされてお清め

境内を少し散策したら、小さなおててをお清めをして、
早速ご祈祷へ向かわれました。

拝殿前で記念撮影

無事に大役を果たした後は、拝殿の前でも記念にパシャリ。
泣かないでえらかったね!

桜の木の下でご家族を

花びらが舞う桜の木の下では、
ご家族で撮影させていただいたり、

花びらを眺めて

皆さまで一緒に桜を見たりしながら、
ゆっくりと撮影させていただきました。

お母さまのおひざの上で

お母さまのおひざに座った男の子も、
ひらひら舞う桜と、元気に走り回るお兄ちゃんの姿を一生懸命眺めていました。

お父さまの肩車で3人

お父さまに肩車をしていただき、
3人のカットも撮らせていただいたら、

ご祖父母さまと一緒に

最後はご祖父母さまとご一緒に撮らせていただき、
男の子もすっかり落ち着いたところで、撮影は無事に終了となりました(^_^)

牛天神・北野神社

この度は、お宮参りと初節句の撮影をご依頼いただきありがとうございました。

1年後の春の休日には、この日と同じような空の下を、
今度は2人で歩き回っているんだろうなぁ…と、
想像してしまうほど、賑やかな一日でした。

今後のお子さまの健やかな成長を心よりお祈りしております。
またお会いできる日を楽しみにしています。

コメントを書く

お宮参りとお食い初めの出張撮影@渋谷区

秋も深まってきた10月中旬のある日、
渋谷区でお宮参りとお食い初めの撮影をさせていただきました。

今回はお子さまのお写真のみ、ご紹介させていただきますね♪
こちらが今回の主役の女の子です。

境内での女の子

ご祈祷の後からご家族の皆さまと合流し、まずは境内の中で撮影させていただきました。
綺麗なおめめで何が見えたかな?(´艸`)

境内は沢山の人で賑わっていましたが、
空いている場所や光が綺麗な場所を選んで、ゆっくり撮影は進みました。

境内での撮影がひと段落した後、続いてお食事処へ。

畳の上にコロンとなる女の子

お食事処に到着すると、女の子は早速ミルクのお時間です。

ミルクを飲む女の子

ゴクゴク!ゴクゴク!
哺乳瓶から上手に飲めましたね(^_^)v

お掛け着の上で

満腹になった女の子にお掛け着の上でコロンとなってもらって、

小さなおててとあんよ

小さなおててとあんよを撮影しました。
お母さまの手と一緒に撮ると、その小ささがよく分りますね。

お掛け着の上で全身の姿

華やかなお掛け着の上で、全身の姿もパシャリ!

お食い初め

そうこうしている間に、お食い初めの準備も整いました。

お食い初めする女の子

ご家族の皆さまに見守られながら、おばあさまにお食い初めしていただきました。
大役お疲れさまでした!!

ピンクのドレスを着た女の子

最後にベビーヌードとピンクのドレス姿を撮影させていただき、
本日の撮影は無事終了となりました(^_^)

お掛け着

この度は、お宮参りとお食い初めの撮影をご依頼いただきありがとうございました。

優しいご家族の皆さまに囲まれて、
これからどんな素敵な女の子に成長されるのでしょうね。

今後のお子さまの健やかな成長を、心よりお祈りしております。
またお会いできる日を楽しみにしております。

コメントを書く

お宮参りの出張撮影@鶴岡八幡宮・秋

秋の気配を感じ始めた9月下旬のとある日、
横浜市にお住まいのご家族のお宮参りの撮影をさせていただきました。

まずはご自宅から撮影スタートです!

主役の女の子

今回の主役はこちらの女の子。
「こんにちは!」と話しかけると、優しく迎えてくれました(^_^)v

いつもの場所で

いつもの場所でのびのびころりんとしてもらい、
全身の写真をパシャリ。

おててとあんよ

お母さまとお父さまにスキンシップしていただきながら、
可愛いおててとあんよも撮らせていただきました。

ご両親を見つめる女の子

お母さまとお父さまのおかげで女の子はご機嫌です♪
ご両親のお顔を、キラキラした目でじっと追いかけていました。

お着替え中の女の子

お宮参りへのお仕度が進んでいく中、
お着替え中もどことなく嬉しそうな女の子。

お着替え後の女の子

素敵なドレスを着て、お母さまがお気に入りだというお花のお帽子をかぶれば、
まるでお人形さんのようですね(^_^)

お掛け着

お花とウサギさんが描かれたお掛け着は、

お掛け着と女の子

女の子も気に入っているご様子で、
なんだかワクワクしているようにも見えました。

お仕度も無事に整い、お部屋での撮影はここで終了です。

エントランスでの家族写真

お参りへ出発する前に、エントランスでも撮影させていただきました。
女の子もしっかりカメラを見てくれましたよ!

仲良く笑うご家族

皆さま自然体で素敵な一枚が撮れたところで、いざ鎌倉へ!

境内を歩くご家族

沢山の人で賑わう境内に到着すると、女の子を抱っこして、
おじいさま、おばあさまとの待ち合わせ場所へ向かいました。

舞殿前で記念写真

皆さまと無事に合流したところで、
お父さまとお母さまが結婚式を行ったという、想い出深い舞殿の前で記念撮影。

園内でご家族そろって

その後は、境内をゆっくり散策しながら撮影させていただきました。

ご両親に抱っこされて

お父さまお母さまとのツーショットを撮らせていただき、

皆さまにだっこ

続いて皆さまにも抱っこしていただきました。

赤い橋で家族写真

散策のおしまいは、緑の綺麗な場所で3人でパシャリ。

お掛け着の後姿

ご祈祷のお申込みをしていただいている間に、
お掛け着のご準備をしていただき、

お掛け着姿で

お掛け着を掛けたところも記念に1枚撮影させていただきました。

階段をゆっくり登って

一生懸命ゆっくりと一歩一歩階段を登り、ご祈祷の場所へ到着したところで、
本日の撮影は無事終了となりました(^_^)

門前で家族写真

この度は、大切なお宮参りの撮影をご依頼いただきありがとうございました。

お父さまとお母さまが優しくお子さまに話しかけると、
それに答えるかのように嬉しそうに笑い返すお子さまの表情がとても印象的でした。

お子さまの健やかな成長を心よりお祈りしております。
またお会いできる日を楽しみにしています。

コメントを書く

お宮参りの出張撮影@上野

梅雨の合間のからっと晴れたある日、
上野でお宮参りの撮影をさせていただきました。

神社と青空

今回は上野の駅でご家族の皆さまと待ち合わせをし、
神社へ向かう道のりからご一緒させていただきました。

木漏れ日の中で

まずは神社へと続く並木通りが綺麗だったので、ご家族で一枚。

木漏れ日の中で集合写真

続いて皆さまにも加わっていただき、集合写真を撮らせていただきました。

緑に囲まれて

神社までゆっくりと緑の中を歩きながら、

光の中で

光の綺麗な場所を見つけると少し立ち止まっていただき、そこで撮影。
緑と光があれば、そこは立派なスタジオですね♪

鳥居の前で

ようやく神社に到着です。
神社の入り口にある沢山の赤い鳥居の前でもパシャリ。

順番に抱っこ

お父さまとお母さまがご祈祷のお申し込みをしている間、
皆さまに順番に抱っこしていただきました(^_^)

すやすやと眠る男の子

その間も男の子はすやすやと気持ち良さそう!
そのままご祈祷へ向かわれました。

すずめと神社の風景

すずめもそっと見守る中、おごそかにご祈祷は進みました。
男の子はご祈祷中も穏やかだったようです。

本殿の前での集合写真

ご祈祷が終わった後、神社の方のご厚意で本殿の前でも撮影させていただきました。

さて、続いて楽しいお食事タイムです。
お食事処へ向かいましょう!

楽しそうにあるく二人

いつも楽しそうに歩くお二人のお姿がとても印象的でした!
仲睦まじくとても素敵です♪

皆さま並んで

皆さまに並んでいただき、歩いているシーンも一枚。
絵になりますね!

お子様を中心に皆さま笑顔

歩いている途中でも、お子さまを中心に楽しい輪が!
皆さまも笑顔でとても素敵なシーンでした。

景色を見つめる男の子

男の子もこの頃にはおめめをパチっと開けていましたよ!

そうこうしているうちに、お食事処へ到着。

ころんと休憩タイムの男の子

大役を終えて、ほっとしているのかな?
お疲れさまでした!

大きなあくびをする男の子

大きなあくびも飛び出しました!
なんだかほのぼのする瞬間ですね。

小さくかわいいおてて

落ち着いたようなので、小さくてかわいいおてても撮らせていただきました。

でんでん太鼓を見つめる男の子

ここで登場したのは、おばあさまがご用意してくださったでんでん太鼓!
男の子は「なんだろう?」とじっと見つめていました。

でんでん太鼓と一緒に

最後はでんでん太鼓とも一緒に撮らせていただき、
「初宮詣」の文字も収まったところで、撮影は無事終了となりました。

集合写真

この度は、お宮参りの撮影のご依頼をいただきありがとうございました。

ご家族の皆さまが終始温かく見守ってくださるなか、
緑の中で沢山の撮影をさせていただくことができました。

今後のお子さまの健やかな成長を心よりお祈りしております。
またお会いできる日を楽しみにしています。

コメントを書く

Feature
About

このブログはフォトグラファーとスタッフの二人で書いています。

Rywzo (Photographer)
Rywzo's post

Anmi (Staff)
Anmi's post

Search
Categories
Tag cloud
Archives