Weblog

縁側と七夕と夏休み

七月七日。今日は七夕ですね。
僕は夏生まれのせいか、毎年この時期が楽しみです。

夏はやはり暑い日が続きますが、少しでも夏を楽しく過ごせますように!ということで、
今日は懐かしい夏の思い出を、古民家の七夕風景と共にお送りしてみたいと思います。

古民家と七夕1

朝は少し早起きして、カブトムシの大捜索。
虫かごに長網を持てば、なんだか強くなった気分。

古民家と七夕2

帰ってきたら習字の時間。
朝露で墨をすり、少し真面目にお勉強。

古民家と七夕3

それが終われば、打ち水という名の水遊び。
ここぞとばかりにおおはしゃぎ。

古民家と七夕4

お昼ごはんはそうめんです。
風鈴が鳴っていい気持ち。

古民家と七夕5

そうだ、短冊書かなきゃ!思い出したら大急ぎ。
願い事は一つだけですよ~。

古民家と七夕6

片付けをしたら蚊帳でちょっとだけお昼寝。
蚊取り線香もいい香り。

古民家と七夕7

一息ついたら縁側でかき氷。
シロップはかけすぎると怒られます。

古民家と七夕8

宿題の絵日記は今のうちに書いておこう。
でも読書感想文は後回し。

古民家と七夕9

陽が傾いたら、さぁお祭りの準備。
浴衣を着て下駄をはいて、おっとうちわも忘れずに。

古民家と七夕10

金魚すくいに、ヨーヨー釣りに、りんご飴。
揺れる提灯、鳴る太鼓。みんなで輪になり盆踊り。

古民家と七夕11

帰ってきたら線香花火で、ささやかに花火大会。
スイカを食べて布団に入れば、「明日は何をしよう!」なんて幸せに悩んでおやすみなさい。

古民家と七夕12

そんな日本の夏が大好きです。
みなさんはどんな夏が好きですか?良かったら教えてくださいね。

今年はいつにも増して暑いですが、心に涼しい風を吹かせて頑張りましょう!
では、どうかよい七夕をお過ごしくださいませ。納涼!

コメントを書く

Feature
About

このブログはフォトグラファーとスタッフの二人で書いています。

Rywzo (Photographer)
Rywzo's post

Anmi (Staff)
Anmi's post

Search
Categories
Tag cloud
Archives