Weblog

雨のお宮参りの出張撮影@大宮

撮影当日が雨ということももちろんあります。
そんな時、雨には雨の良さがあるなぁと撮影を通して感じます。
空が暗い分、色が鮮やかに映え、厳かでドラマチックな雰囲気を
作ってくれるような気がするからです。

今日はそんな雨の日のお宮参りの撮影レポートをお届けしたいと思います!

手水舎

9月後半の雨がしとしとと降っていたある日、

傘をさしながら参道でのご家族3人のシーン

2か月になる男の子のお宮参りの撮影をさせていただきました。
神社の入り口で皆さまと待ち合わせをし、
まずは参道でご家族3人のシーンから撮影は始まりました。

鳥居の前での3人のシーン

大きな鳥居の前でも一枚。
傘のカラフルな色合いと鳥居の赤色が
暗い空の下で綺麗に映えます。

境内への移動

続いて、皆さま揃って境内へ移動し、

おばあさまの腕の中で眠る男の子

屋根のあるところで、早速お掛着の準備をしました。
男の子はおばあさまの腕の中で気持ちよさそうに眠っています♪

門の前での集合写真

準備ができたら皆さま揃って記念撮影です。

お掛着をかけての3人のシーン

お掛着をかけた3人のシーンも撮らせていただきました。
雨の音が子守歌に聞こえたのかな。
男の子は何だか心地よさそうです( *´艸`)

おじいさまおばあさまとのシーン

おじいさまおばあさまともそれぞれ撮影させていただき、
ご祈祷の待合室へ移動しました。

笑顔の男の子

ご祈祷まで男の子の撮影をさせていただこうかと思っていたら、
おや、ちょうど男の子が目を覚ましました!
早速笑顔も見せてくれましたよ♪

小さなあんよとおてて

おててやあんよも撮らせていただき、ご祈祷のお時間となりました。

本殿での集合写真

ご祈祷の後、皆さま揃ってお参りをしました。
いつもは賑やかな境内も、この日は静寂に包まれとても厳かな雰囲気で
雨の音と皆さまの拍手の音だけが聞こえてきました。

鳥居の前での集合写真

最後は鳥居をバックに皆さまで撮らせていただき、
この日の撮影も無事に終了しました。

すやすや眠る男の子

この度はお宮参りの撮影のご依頼をいただき、ありがとうございました。

静かな境内で皆さまが揃ってお参りをするシーンはとても幻想的で、
私たちにとっても心に残る名シーンとなりました。
おじいさまおばあさまにもお越しいただき、とても素敵なお宮参りでしたね。

お子さまの健やかな成長とご多幸を心よりお祈りしております。
またお会いできる日を楽しみにしています。

コメントを書く

七五三の出張撮影@大宮・小村田氷川神社

9月も中旬に入り七五三シーズン到来ということで、
今日は昨年撮影させていただいた七五三の撮影レポートをお届けいたします。
今回は大宮の小村田氷川神社で行われた、3歳の女の子のレポートです(^_^)
今年七五三をご予定されている皆さまにもご参考になれば幸いです。

よく晴れた気持ちの良い日に、
3歳の七五三の撮影をさせていただきました。

お仕度中の女の子

主役はこちらの女の子♪
ただいまお仕度真っ最中ですが、

カメラを見つけてピースをする女の子

それでもカメラを見つけると、
上手にポーズをとってくれる愛嬌たっぷりの女の子なんです( *´艸`)

青色のお着物を着付けてもらう女の子

お着物は大好きな青色にしました。
表情も少しずつ真剣になっていく様が可愛いですね。

キリッとした表情の女の子

襟元をぴっと揃える時には
自然と表情もキリっと!

横顔の女の子

うん、横顔もきまっていますね。

初めて口紅を差してもらう女の子

初めての口紅には少し戸惑いながらも、

お仕度が完了した女の子

無事にお仕度が整い、準備完了です!
それではお参りに出発しましょうか。

手水で手を清める女の子

手水で手を上手に清めたら、ご祈祷まで少しお時間があったので
境内で撮影させてもらうことにしました。

お姉さまと一緒に遊ぶ女の子

お姉さまも一緒に遊びながら撮影をしてリラックス。
自然な表情が増えますね♪

3姉妹での記念撮影

妹さんもご一緒に3姉妹揃ってお写真を撮らせていただいたところで、
ご祈祷のお時間となりました

今回の神社さまでは、拝殿内での撮影も許可してくださったので
私たちも一緒に入らせていただきました。

ご祈祷が始まる前のソワソワしたご様子の女の子

緊張とワクワクでソワソワしながら、

お友達とご祈祷の順番を待つ女の子

同年代のたくさんのお友達と一緒に
ご祈祷の順番を待ちました。

玉串を捧げる女の子

さぁお待ちかね、女の子の番です。
玉串も上手に捧げることができ、ご祈祷も無事に終えられました。

お父さまと女の子

終わったらお父さまが抱きしめて褒めてくださいました♪

笑顔の妹さん

妹さんも笑顔で嬉しそう(^_^)

集合写真

ご祈祷も無事終えられたところで、
皆さまで集合写真を撮影させていただきました。

公園で遊ぶ女の子

頑張った後は楽しい時間がありますよ。
たくさん遊んで、

千歳飴を食べる女の子

千歳飴で元気を補充したら、

帰路につくお母さまと女の子

お母さまと手をつないで帰路につきます。
心なしか、ご祈祷の前より少し大人になったように見えました。

被布を脱いだ女の子

最後に、被布を脱いで帯が良く見える姿も一枚撮らせていただき、
お別れのお時間となりました。

いつもの女の子

昨年は七五三の撮影のご依頼をいただきありがとうございました。

温かいご家族の皆さまや地域の皆さまに囲まれ、穏やかで優しい秋の一日でした。
可愛らしい3姉妹皆さまの健やかなご成長と大きな幸せを、心よりお祈りしております。

また今年もお会いできますことを、楽しみにしております!

コメントを書く

お宮参りの出張撮影@大宮・氷川神社

緑がとても綺麗で気持ちの良い気候の中、
大宮の氷川神社でお宮参りの撮影をさせていただきました。

大宮氷川神社

境内で皆さまと待ち合わせし、ご挨拶させていただいた後、
早速撮影スタートです!

皆さま揃って集合写真

まずは赤ちゃんを中心に、
皆さまの集合写真から撮らせていただきました。

ご家族3人で

続いて、ご家族3人でパシャリ。

さてさて、本日の主役は─

主役の男の子

こちらのキリっとした視線の男の子です!
しっかりカメラを見てくれましたね(^_^)

お父さまと一緒に

境内の中を移動しながら、お父さまと、

お母さまと一緒に

お母さま、そして、

皆さまとのツーショット!

皆さまにも順番に抱っこしていただき、
それぞれのツーショットを撮らせていただきました。

橋の上での集合写真

赤い橋の上では皆さまに並んでいただき、
少し離れた場所からパシャリ。

橋の上のご家族3人

男の子もしっかりお目めを開けてくれていました♪

談笑するご家族

連なった赤い鳥居の下で、ご家族が仲良くお話する場面も。
お父さまがお子さまの頭を優しくなでるシーンがとても印象的でした!

移動中の皆さま

移動中もお歌を歌ったり、本当に仲良しな皆さま。
素敵なご夫婦です(´艸`)

参道での集合写真

最後に、参道のケヤキ並木の下で、
片足を上げてあらたな「一歩」を踏み出したシーンをパシャリ。
皆さまの団結力がよく表れた、素敵な一枚となりました!

境内での撮影の後は、お食事処へ向かいました。

おじい様方

お参りが終わって一息つくおじいさま方。
お二人のご様子が何だか刑事さんのようにかっこよかったので、
思わずカメラを向けてしまいました!

お食事処での男の子

お食事処では男の子のワンショットを中心に撮影させていただきました。
男の子もお参りが終わってホッとしたのか─

笑顔の男の子

笑顔を沢山見せてくれました♪
大役お疲れさまでした!

小さなおてて

小さなおててを、
お父さまとお母さまの手と一緒に。

小さなあんよ

そして元気いっぱいに跳ね上がるあんよも。
小さなあんよで、これからどんな道を歩いていくのかな(^_^)

乾杯のシーン

最後に皆さまでの乾杯を撮らせていただいたところで、
本日の撮影も無事に終了しました。

お食事

この度は、お宮参りの撮影をご依頼をいただき、ありがとうございました。

橋の上のシーンやあらたな一歩を踏み出したシーンの撮影は、
皆さまの団結力があってこそ撮影できたものだと思います。

今後の皆さまの生活が、より楽しく希望に満ちた日々となりますように、
お子様の健やかな成長とご多幸を心よりお祈りしております。

またお会いできる日を楽しみにしています。

コメントを書く

2歳のお誕生日記念の出張撮影@大宮

去年、1歳の記念の撮影をさせていただいた大宮にお住まいの女の子の、
2歳のお誕生日記念の撮影をさせていただきました!

お子さまのお写真のみ、ご紹介させていただきますね♪
それでは、さっそくご自宅から撮影スタートです。

食卓に座る女の子

今年もにこやかに迎えてくれた女の子。
食卓のイスが丁度よく感じられるぐらい大きくなりました。

それでも、おやつが大好きなのところは変わっていないようです(´艸`)

おかしを食べて元気になる女の子

おやつをパクパクっと食べれば、
元気が湧いてきました(^_^)v

笑顔を頑張ってする女の子

まずは、最近流行っているという「えがお」を見せてくれたり、

いないいないばぁ

いないいないばぁをしてくれたりと、
出来るようになったことをたくさん見せてくれました。

小さなイスとピアノに嬉しそうな女の子

女の子にぴったりなサイズのイスとピアノは、お誕生日のプレゼント。
とっても嬉しそうな音がリビングに広がりました♪

かくれんぼ中の女の子

大好きなカーテンのかくれんぼでは、
お人形さんを抱えながら、たくさんの笑顔を見せてくれました。

とびきりの笑顔

大好きなことをしている時の顔は、最高に可愛いですね(^_^)

お料理ごっこに夢中

キッチンに立つと、うってかわって真剣そのもの!
お塩を振ったり、味見をしたり、大人顔負けのシェフ姿でしたね。

お家でいろんな表情を見せてもらったので、今度はお外にでかけることにしました。

三輪車に乗った女の子

お気に入りの三輪車に乗って出発です!

たんぽぽと女の子

たんぽぽの綿毛を頑張って吹いてみたり、

滑り台を滑る女の子

すべり台を一人で滑ったり!
出来ることが増えて、興味もたくさんのご様子です。

丸い穴から顔を出す女の子

遊具からがんばって背伸びをしてお顔を出してくれました。
ちょこんと出した手がまた可愛いですね。

休憩中の女の子

たくさん遊んだあとは、少し休憩しながら家族写真を中心に、
去年と同じベンチや、桜の下などで撮影させていただきました。

三輪車でねむねむ

そうこうしているうちに、女の子も眠くなり、
とうとう三輪車に乗りながらウトウト。

お家で寝顔

とてもよく眠っていたので、最後におうちでかわいい寝姿を撮らせていただき、
本日の撮影も無事に終了となりました。

まだまだ小さなおてて

この度は、家族写真の撮影をご依頼いただきありがとうございました。

今年も同じ場所で同じ季節に、お子さまの成長を振り返る大切な時間を、
皆さまと一緒に過ごせましたことを嬉しく思います。

これからもご家族3人で素敵な思い出をたくさん作ってくださいね。
またお会いできる日を、心より楽しみにしております。

コメントを書く

2013年七五三の出張撮影@大宮・氷川神社

2013年の撮影レポートを公開します(^_^)v
今回は、昨年11月に撮影させていただいた七五三の撮影レポートです。

3歳の女の子

紅葉が始まったばかりの11月のある日、大宮の氷川神社で
3歳の女の子の七五三の撮影をさせていただきました。

お姉さんと妹さん

去年は同じ場所でお姉さんの七五三の撮影をさせていただき、
今年は妹さんの番でした!

お清めをする女の子

お父さまとお母さまに教えていただきながら
お口とお手てを清めて、

ご祈祷に向かう女の子

早速ご祈祷へ向かいました。
ご祈祷が終わるまでちゃんと待ってるから大丈夫だよ(笑)

千歳飴を持った女の子

ご祈祷が終わると、千歳飴とお祝いをいただきましたよ♪
カメラに向かって、はいポーズ!

集合写真

続いて、皆さん揃っての記念写真も撮影させていただきました。

千歳飴を食べる女の子

お待ちかねの千歳飴はどんな味がするかな?

光が綺麗な場所での集合写真

神社の中をお散歩しながら、光が綺麗な場所を探しつつ、
ゆっくり撮影は進みました。

お姉さんと妹さん

お二人とも、去年と比べてだいぶ大きくなりましたね。
だけど千歳飴を食べるお顔はあまり変わらないみたいです。

お姉さん

妹さん思いのとても優しいお姉さんと、

妹さん

少し恥ずかしがり屋で、でもとても芯が強い妹さん。

楽しそうに笑うお姉さんと妹さん

姉妹っていいなーって、お二人を見ているとそう思います。

お姉さんと妹さんのツーショット

かわいいお二人のツーショットもしっかり残しましょうね。
きっと未来の宝物になりますよ(^_^)

お団子屋さんへ向かう妹さん

さぁ、お腹も空いてきたところで、
そろそろあそこに向かいましょうか!

お団子屋さんとお姉さん

そうそう!ここです!
大好きなお団子屋さん♪

お団子を食べる妹さん

お着物を汚さないように、
気をつけてゆっくり食べました!

はしゃぐ妹さん

お団子を食べたお二人は、ますます元気いっぱいに!
楽しい七五三を迎えられて、本当によかったですね。

ぐっすり眠る妹さん

お家に帰ると、妹さんはぐっすり眠りました。
着慣れないお着物と草履で、よく頑張りましたね。
沢山撮影させてくれて、どうもありがとう(^_^)v

妹さんの寝顔

この度は、七五三の撮影をご依頼いただき、ありがとうございました。

2013年は妹さんの七五三にご一緒させていただくことができ、とても嬉しかったです。
会うたびに大きく成長されるお子さま方の今後がますます楽しみです!
これからも陰ながら見守らせてくださいね。

またお会いできる日を、心より楽しみにしております。

コメントを書く

春の家族写真の出張撮影@大宮

先日、1歳の女の子の記念の撮影をさせていただきました。
今回は大宮のご自宅と新緑がとてもきれいな公園での撮影でした!

まずはご自宅から撮影スタート!

1歳の女の子

今回の主役は、1歳になったばかりのこちらの女の子です。

おせんべいを食べる女の子

まずは大好きなおせんべいを食べているところや、

足を器用に使った、高速ハイハイ

足を器用に使った「高速ハイハイ!」を見せてもらいました。
これが本当に速くて、私たちもビックリ!

絵本を読む女の子

それから、飛び出す絵本を読んだり、

お人形さんと女の子

椅子に座ってお人形さんと遊んだり、

おせんべいが大好き

でもやっぱり、おせんべいを食べている時のお顔が一番キュートですね!!

食卓に座っている女の子

自然光が沢山入る食卓で、
「おせんべもっとちょーだい!!!」

食卓の女の子

もうおしまいだよー!
それじゃあ、今度は公園に行きましょうか!

早速お着換えしましょうね。

不思議なポーズの女の子

おむつ姿で不思議なポーズ。
ちょっと恥ずかしかったかな?

おむつの女の子

それでも笑顔をくれました(^_^)v
子どものおむつ姿は何ともいえずに可愛いですよね。

お母さまに甘える女の子

ピンクのお洋服を着たところで、早速出発しましょうか!

公園では家族写真を中心に、
まだ少し残っていた桜の木の前や、お池や新緑の中で沢山撮影させていただきました。

眠くて少しグズる女の子

女の子は途中ちょっと眠くなったりもしたけれど─

ベンチの女の子

最後まで頑張ってくれました!
沢山撮影させてくれて、どうもありがとうね。

眠る女の子

この度は、家族写真の撮影をご依頼いただきありがとうございました。

女の子のお家の中のリラックスした表情と、お外に出た時の少し緊張した表情、
いろんな表情が写真をとても豊かなものにしてくださったと思います。

またお会いできる日を、心より楽しみにしております。

コメントを書く

七五三の出張撮影@大宮・氷川神社

こちらのお写真はギャラリーにも掲載中です。
七五三の出張撮影@大宮・氷川神社

ちょうど1年ほど前に、1歳のお誕生日の撮影をさせていただいたご家族。
今年はお姉さんの七五三の撮影をさせていただきました。

まずはご自宅から撮影スタートです。

3歳の女の子

1年前に比べ、ますます女の子らしくなったお姉さん。
可愛らしくメイクしてもらい、準備万端です。

2歳の女の子

一方こちらは、2歳のお誕生日を迎えた妹さん。
妹さんもこんなに大きく成長されていました(^_^)

リビングにて

すっかりおなじみとなったリビングで、早速今年も撮らせていただきました。
毎年撮影させていただけることを、改めて嬉しく思う瞬間です!

お支度のようす

二人ともそれぞれ一生懸命お支度をしたら─

玄関にて

ご自宅の前で一枚撮って、さぁお詣りへ出発です!

氷川神社に到着

お車の移動で、あっという間に氷川神社へ到着。

おとうさまおかあさまと

まずは、おとうさまおかあさまと記念撮影です。

わくわくする姉妹

記念撮影が終わると、待ってましたー!と言わんばかりに探検のお時間です!

橋の上から池を見下ろす女の子

橋の上からは何が見えるかな?
大きな鯉やなかなか動かない亀がいましたね。

お清めをする女の子

おかあさまに教えてもらって、お清めも上手にできました。
さあ次はなにしようか?

かくれんぼをする姉妹

楼門は絶好のかくれんぼスポット。
二人でかくれんぼをして遊びました(^_^)

境内を散策する姉妹

そのまま追いかけっこをしながら境内へ。
いろんなものを見つけましたね。

千歳飴を手にした女の子

千歳飴を手にびしっと決めて、さあご祈祷へ向かいましょう!

ご祈祷中の様子

ご祈祷中は外にいたカメラに気づきながらも、静かにしていていい子でしたね(笑)

ご祈祷を終えたご家族

さて、ご祈祷も無事に終え─

千歳飴を食べようとする女の子

お待ちかね千歳飴のお時間です!

千歳飴を食べる姉妹

二人で仲良く食べようね♪

お互いの千歳飴を食べさせてあげる姉妹

そっちのは、どんな味?
二人とも本当に仲良しですね。

橋の上での家族写真

千歳飴を食べながら、さっきの橋でも記念撮影です。

門の前での家族写真

最後に門でも、皆さんでパシャリ!

お詣りを終えると、紅葉がとても綺麗だったので参道をお散歩しました。

もみじと妹さん

妹さんは、真っ赤に色づいたもみじ狩り。

お団子を食べるお姉さん

お姉さんは、大好きなお団子をぱくりっ!

お着物ともみじ

紅葉の秋と食欲の秋を堪能したところで、
神社での撮影は終了となりました。

とても楽しい七五三でしたね!

お着替えをするお姉さん

さて、お家に帰ってきてお着替えをしたら、

自転車に乗った姉妹

自転車に乗って、近くの河原までお散歩に行きました。

河原でのご家族

日が傾き始めた優しい光の中で、
おとうさまとおかあさまに沢山遊んでもらいましたね。

自転車を押してもらう姉妹

これからもっともっと大きくなって、

自転車に二人乗りする姉妹

いつかは、姉妹だけでお出かけしたりもするのでしょうね!

お着物とお守り

この度は、大切な七五三の撮影をご依頼いただき、ありがとうございました。

毎年撮影の機会をいただき、女の子らしく成長されたお子さま方に会うたび、
「大きくなったなぁ~」と、親戚のおじさんおばさんのような気持ちになります。
これからもお子さま方の成長を、陰ながら見守らせてくださいね。

またお会いできる日を、心より楽しみにしております。

こちらのお写真はギャラリーにも掲載中です。
七五三の出張撮影@大宮・氷川神社
ご自宅から神社まで、七五三の思い出をたっぷりと。
七五三のギャラリー
七五三プラン

2件のコメントがあります

Feature
About

このブログはフォトグラファーとスタッフの二人で書いています。

Rywzo (Photographer)
Rywzo's post

Anmi (Staff)
Anmi's post

Search
Categories
Tag cloud
Archives