Weblog

七五三の出張撮影@谷保天満宮

みなさま大変ご無沙汰しております。
久しぶりのブログ更新となってしまいました(>_<) お天気が不安定な毎日ですが、みなさまお元気でお過ごしでしょうか? こちらはカメラマン加藤も私もおかげさまで元気に仕事に励んでおります。 時間を上手に使って、ブログも少しずつ更新していきたいと思いますので、 こちらのページもぜひご覧いただけたら嬉しいです。 さて、今回は8月に入り七五三のご予約が増えてきましたので、 昨年11月に撮影させていただいた七五三の撮影レポートを公開いたします♪ お支度中の女の子

この日は美容室でお支度をしているところから合流させていただきましたよ。
それでは早速撮影スタートです!

噺家さんのような女の子

今回の主役は元気いっぱいこちらの3歳の女の子(^_^)
扇子を置いて、何だか小さな噺家さんのようですね。

お化粧をした女の子

綺麗にお化粧もしていただき、準備万端!

美容室の前の女の子

それでは神社へお参りに行きましょうか。

ふなっしーのマネをする女の子

移動中の車の中でも女の子は元気いっぱい!!
大好きなふなっしーのマネをして遊んでくれましたね。

谷保天満宮

神社に到着すると─

境内での女の子

ご祈祷まで少しお時間があったので、

走り回る女の子

境内を走りまわったり、

紅葉している葉っぱを集める女の子

紅葉している葉っぱを集めたりして遊びました。
そうこうしていると、あっという間にご祈祷のお時間となりました。

記念撮影

ご祈祷後、千歳飴を持ってご家族3人で記念撮影です。
女の子もバッチリポーズをとってくれました(^_^)v

絵馬をかける女の子

絵馬にもしっかりお願いごとを。
女の子のお願いごとがとても可愛らしくて、私たちも今もしっかり覚えてます(´艸`)

ご家族の記念写真

境内で皆さまのお写真を撮った後は、

屋台を見る女の子

屋台を見たり、

どんぐりを拾う女の子 

どんぐりを拾って遊びました。とても楽しかったですね。
さて、神社での撮影はここで終了です。
ご自宅に戻りましょうか。

ご自宅の前にて

右手にどんぐり、左手に屋台で買っていただいた大判焼きを持って、
元気にご自宅に到着!

髪を直す女の子

お家で髪の毛を少し直して、

ご自宅の前での記念撮影

最後におじいさま、おばあさまと一緒に記念写真を撮って、
今回の撮影も無事に終了いたしました。

谷保天満宮

昨年11月の撮影から9か月程経ちましたが、みなさまお元気でいらっしゃいますか。
女の子もますます大きく成長されたことと思います。
ふなっしーはまだ好きかな??

また機会がありましたら、ぜひお声かけいただけましたら幸いです。
暑い日が続きますので、みなさまどうぞお体ご自愛くださいませ。

またお会いできる日をカメラマンと楽しみにしています!

コメントを書く

七五三の出張撮影@府中

11月に入ったある日、七五三の撮影をさせていただきました。
今回は境内での撮影ができない神社でしたので、ご自宅と公園で撮影いたしました!

それでは早速、ご自宅から撮影スタート!

3歳の女の子

本日お一人目の主役は、こちらの3歳の女の子。
まずはかわいいポーズでパシャリ!

5歳の男の子

そしてお二人目の主役は、こちらの5歳の男の子です。
そうなんです!今回はダブル七五三です\(^o^)/

お化粧をしてもらう女の子

女の子はお母さまにお化粧をしていただき、

ハートのポーズの女の子

ハートのポーズで準備OK!

ピアノと男の子

先に準備ができていた男の子は、得意のピアノを弾いてくれたり、

ぬいぐるみと男の子

お気に入りのぬいぐるみを見せてくれました。

ソファーに座っている男の子と女の子

お二人とも準備が整ったところで、ソファーで1枚。
なんだかお二人ともお人形さんみたいですね(´艸`)

ご自宅の前での記念撮影

続いてお外に出て、
ご自宅の前で皆さま揃って撮影させていただきました。

お父さまと男の子

ご自宅の周りを少しお散歩してから、近くの公園へ出発!

アーチの下での家族写真

公園に到着すると、まずは綺麗なアーチの下でパシャリ!

主役のツーショット

主役のお二人のツーショットも♪
仲良くおててをつないで、お二人ともいいお顔で撮れました(^_^)v

芝生を走る男の子と女の子

芝生の広場へ来ると、お二人とも元気いっぱい!!
背景の緑にお着物の鮮やかな色がとても映えますね。
境内ではなかなか撮影できない素敵なシーンです。

前へならえ!をする男の子と女の子

そして、こんなポーズも!
お二人揃って「前へならえ!」も見せてくれました。

お着物を直してもらう女の子

お母さまにお着物を直していただいたら、

歌いながら歩くご家族

「ガッチャマンの歌」を歌いながら、公園をお散歩しました♪

噴水の前にて

噴水の前でポーズをとったり、

お池の鯉を見るご家族

お池の鯉を見に行ったり、

落ち葉と戯れる男の子

最後は優しく色づいた紅葉の下で、

落ち葉と戯れる女の子

沢山の落ち葉と戯れて遊んだところで、本日の撮影は無事に終了しました。
その後、皆さまは神社へ向かわれました♪

公園で走り回る男の子と女の子

この度は、七五三の撮影のご依頼をいただきありがとうございました。

公園で元気いっぱいに走り回るお二人の姿がとても可愛らしく、
境内では撮れないようなお子さまらしい素敵なシーンを沢山残すことができた気がします。

お子さま方の健やかな成長を、心よりお祈りしております。
またお会いできる日を、楽しみにしています!

コメントを書く

家族写真の出張撮影@府中

先日、府中市で家族写真の撮影をさせていただきました。

今回は、お子さまのご入学やご結婚10周年の記念ということで、
いつもの飾らない姿を残したいというご要望から、
普段よく遊んでいるという公園での撮影となりました。

マイバッグを持った男の子

早速マイバッグ持参で登場してくれたのは、こちらの2歳の男の子。
好奇心旺盛で、とっても可愛い性格の持ち主です!

砂遊び中のお姉ちゃん

そしてこちらは、6歳のお姉ちゃん。
4月からピカピカの小学生になったばかりです。

シャボン玉をする姉弟

公園に入ると、まずはシャボン玉で遊びました。

それぞれのシャボン玉

お二人とも上手にできましたね(^_^)
シャボン玉を吹く顔が、とてもチャーミング。

フリスビーをするお姉ちゃん

続いて、広場にやってきたお姉ちゃんはフリスビーを始めました。
体育が好きとおっしゃっていただけに、投げる姿がかっこよかったです。

一人でシャボン玉

一方こちらは、場所を変えてもシャボン玉に夢中のご様子。

ハチに驚く男の子

するとそこへハチさんが遊びに来たので、
急いで「バイバイっ!」をして帰ってもらいました。(笑)

お姉ちゃんとじゃれあい

お姉ちゃんのフリスビーが気になり始めた男の子は、
「貸してよー!」とお姉ちゃんにお願いして、

フリスビーを投げる男の子

えいっ!!
投げた後は、まるで得点したかのように大喜びです!

お父さんにたかいたかいしてもらう男の子

お父さまもたかいたかいで祝福してくださいました♪

松ぼっくりを見せてくれる男の子

フリスビーを終えた男の子は、
落ちていた松ぼっくりを見つけて、私たちに見せてくれました。
公園には色んなものがあって、楽しいですね!

木登りをする姉弟

次は、お二人揃って木登りをしました!
二人とも全く怖がらず、器用に登っていました。すごいなー!

木陰で家族写真

そのまま木陰で家族写真。
みんな前を向いてくださいました。

ジュースを飲んで休憩タイム

ここで前半終了~!ということでしばしの休憩タイムです。
沢山遊んだら、水分補給をしましょうね!

落ち葉をひっくりかえす男の子

休憩の後は、森へ遊びに行きました。
落ち葉のじゅうたんをひっくり返したり、

鳥を見つけた男の子

虫や鳥に驚いたりしました。
耳を澄ますと、いろんな音が聞こえてきますね。

夫婦でツーショット写真

自然の光が綺麗な場所で、
ご結婚10周年の記念のツーショットも撮らせていただきました。

ジュースを飲んだりおにぎり食べたり

お子さまたちは栄養補給をしっかりした後も-

草相撲中のお姉ちゃん

草相撲をしたり、

三度シャボン玉をする男の子

またまたシャボン玉をしたり、
その後もたくさん遊びました!

木漏れ日で家族写真

最後は皆さまで一枚!
素敵な一枚が撮れたところで、本日の撮影も無事終了しました!

お父さんの眼鏡をかけてる男の子とご家族の皆さま

この度は家族写真のご依頼をいただき、ありがとうございました。

自然の中で思いっきり遊ぶお子さま方と、それを優しく見守るお父さまお母さま。
そんな皆さまとご一緒させていただき、とても楽しかったです。
楽しい時間をありがとうございました。

またお会いできる日を楽しみにしております。

コメントを書く

お宮参りの出張撮影@府中

先日、府中市でお宮参りの撮影をさせていただきました。
今回はご祈祷前のご準備をメインとした撮影です。

今回のお客様です

今回ご依頼いただいたのは、こちらの皆さまです(^_^)
まずはお迎えにきていただいた場所で、記念に1枚。

主役の女の子

主役はこちらのほっぺのかわいい女の子です。
はじめまして!!

たかいたかいをするご家族

お父さまがたかいたかいをしてくれると、女の子も嬉しそう♪
かわいい1枚が撮れたところで、早速ご自宅へ向かいました。

いつもの場所で

お家に着いたら、まずはいつもの場所でころ~んとしていただきました。

うつ伏せをする女の子

でも実は、うつ伏せの方がお好きとのこと。
難しい体勢なのに、すごいすごい!

うつ伏せをして笑顔の女の子

やっぱり、いつもの場所でいつもの体勢がリラックスできるのかもしれませんね。
おかげでご覧の笑顔を見せてくれました。

お気に入りのお椅子で

続いて、お気に入りのお椅子でも記念に1枚。
おや?何か気になるものがあるようですねぇ。

本日のお掛け着

そうなんです。今日はお宮参りなのでお掛け着があるんです。
女の子らしい赤色の素敵なお掛け着に女の子は─

お掛け着と女の子

どうやら気に入ったご様子(^_^)v
華やかな柄が可愛さを一層引き立てますね。

小さいおててとあんよ

そのまま、おててとあんよも撮らせていただきました。
まだ小さくてかわいいですね。

お掛け着と女の子

後で皆さまに抱っこしていただいて、これを掛けましょうね!

泣いている女の子

お掛け着の上で得意のうつ伏せに挑戦してみたら、滑ってしまってなんだか上手くできない!
でも困った顔もとってもキュートなんです。

よく見ると、生え始めの小さな歯もバッチリ写すことができました!
頑張ってくれてありがとうね。

おとうさまとおかあさまに抱っこされた女の子

ご褒美はお父さまとお母さまの抱っこです。
お掛け着の前でそれぞれツーショットも残せました。

おじいさまとおばあさまにあやしてもらう女の子

おじいさまとおばあさまにもあやしていただき、女の子もリラックス。

ソファーに座って記念写真

最後に皆さまで記念写真を撮って、ご自宅での撮影は無事に終わりました。
女の子も上手にカメラを見れましたね!

それでは、お宮参りへ向かいましょう!

おじいさまとおばあさまと

おじいさまとおばあさまとも無事に合流し、
しばらくご対面のご歓談タイム。

お掛け着を掛ける皆さま

順番にお掛け着を掛けて撮影させていただきました。
皆さまでお仕度される姿が仲睦まじく、温かい雰囲気に包まれていました。

皆さま揃って集合写真

最後は、皆さま揃っての集合写真を撮らせていただき、
本日の撮影は無事終了しました。

笑顔の女の子

この度は、大切なお宮参りの撮影をご依頼いただきありがとうございました。

優しいご家族の皆さまに愛されて、どんな素敵な女の子に成長されるか楽しみですね!

今後のお子さまの健やかな成長を、心よりお祈りしております。
またお会いできる日を楽しみにしております。

コメントを書く

プロフィール写真の出張撮影@府中

先日、府中市でプロフィール写真の撮影をさせていただきました。
今回の撮影は、インディアンフルート奏者のこちらの方です。

木に手をついて

インディアンフルートとは、ネイティブアメリカンフルートとも呼ばれ、
インディアンに伝わる縦笛なのだそうです。

杉でできた自然派の楽器ということで、今回は森の中での撮影となりました。
楽器のイメージとピッタリですね!

笑顔で1枚

まずはインディアンフルートの歴史や、どのような雰囲気のお写真をご希望か等をお伺いし、
撮影はゆっくり始まりました。

森のステージ

実際に笛を吹いていただくと、
強い風で音が変わったり、笛の音色に小鳥たちが反応して集まってきたり、
本当に自然と調和した楽器なのだなぁと感じました。

木の根に腰をかけて

森の妖精のようなイメージや、

木にもたれて

柔らかい優しい雰囲気のイメージ。

新緑をバックに

そして最後は真剣な表情で力強いシーンを撮影させていただき、
撮影は無事に終了しました。

かわいい小鳥のインディアンフルート

この度はプロフィール写真の撮影をご依頼いただき、ありがとうございました。

自然と調和したインディアンフルートのもつ魅力を沢山教えていただき、
色々なイメージを膨らませながら、撮影を進めることができました。
笛の音色に鳥たちが反応してくれた時は、とても感動しました!

今後のご活躍を、心からお祈りしております。
コンサート頑張ってくださいね!!

コメントを書く

入園のお祝いの出張撮影@府中

4月のとある晴れた日に、ご入園のお祝いの撮影をさせていただきました。
今回は入園式の後からご家族の皆さまと合流し、早速撮影スタートです。

新しい門出を迎えられたのは、こちらの男の子。
ご入園おめでとうございます!

入園式を終えた男の子

少し大きな制服に包まれて、元気いっぱいかわいい笑顔を見せてくれました。

園内を走る男の子

まずは、お日さまの優しい光が差し込む園内を元気に走り回っている姿や、

遊具で遊ぶ男の子

遊具で遊んでいるところをパシャリ!
これからはお友達と毎日ここで遊べるね!

ご両親と手をつなぐ男の子

沢山遊んだ後は、
おとうさまとおかあさまと手をつないで、ご自宅へ向かいます。

おひぎりを食べる男の子

入園式も無事に終わって、お腹も空きましたね。
移動の車の中で、おかあさまが作ってきてくれた大好きなおにぎりをパクリ!

ご自宅での記念撮影

ご自宅に到着すると、お留守番をしていた妹さんがお出迎えしてくれました。
ご自宅の前で、記念に1枚。

続いて、お部屋の中での撮影です。

くつろぐ男の子

すっかりカメラにも慣れた男の子は、

戸惑う妹さん

初めて見るカメラマンに妹さんが少し戸惑っていると─

妹さんとお兄ちゃん

優しくサポート!!
こうしてみると、お二人ともよく似ていますね。
何だか鏡みたい♪

お部屋の中での記念写真

お部屋の中でも、記念に1枚。
男の子に合わせてみんなでピース!

慣れてきた妹さん

妹さんも少しずつ慣れてきてくれたようですね(^_^)

部屋の中で遊ぶ男の子

お部屋の中でも元気に遊んだ後は、

靴をはく男の子

近くの公園にもお出かけしました!

あんよする妹さん

おとうさまの後を追いながら、妹さんも上手に歩いて─

桜の花びらを両手に持った男の子

公園に到着です。
桜の花びらを集めたり、

たんぽぽと男の子

芝生の上に寝転んだり、、、
あれ、よく見ると沢山のたんぽぽが!
そうだね、たんぽぽ組さんだものね!

たんぽぽにさわる妹さん

妹さんもたんぽぽが気になるご様子。
優しく確かめるようにさわる姿が、とても可愛らしかったです。

たんぽぽを摘んでおかあさまに渡す男の子

男の子はたんぽぽを摘んでおかあさまにプレゼントしていました。
沢山集まったたんぽぽは─

たんぽぽのフラワーシャワー

フラワーシャワーに!
たんぽぽ組さんの元気な1枚が撮れたところで、撮影は無事に終了しました。

たんぽぽと帽子

この度は、お子さまの新しい門出の日に、撮影のご依頼いただきありがとうございました。

改めまして、ご入園おめでとうございます。
少し大きな制服に身を包んだお子さまの成長が、今後ますます楽しみですね。

楽しい幼稚園生活を送られることを、心よりお祈りしております。
お友達をいっぱいつくって、いっぱい遊んでくださいね!

*******************************************

お・ま・け!!
今回の男の子は、名カメラマンでもありました!
仲良しなおとうさまとおかあさまのお写真も上手に撮影していましたよ(^_^)v

ご両親を撮影する男の子

コメントを書く

ハーフバースデーの出張撮影@府中市

10月にお宮参りの撮影をさせていただいたお客さまから、
今度はハーフバースデーの撮影をご依頼いただきました(^_^)v

ハーフバースデーの女の子

今回の主役は、ピンクがとってもよく似合うこちらの女の子です。
お宮参りから数カ月、お顔もずいぶんしっかりしてきましたね!

ベッドでねんねしている女の子

まずは、いつものベッドでリラックスしているところから撮影スタートです。

お母さまに抱っこされる女の子

お母さまに抱っこしていただいたり、

床に寝転がる女の子

床にコロンとなってみたり。

うつ伏せになる女の子

こんなポーズだって、

うつ伏せでちょっと辛い表情

できちゃう、、、

泣いちゃった女の子

ありゃりゃ、ちょっとまだ辛かったね(>_<) でも、こんな表情もとてもかわいいです♪ お兄ちゃんと手をつなぐ女の子

そこへお兄ちゃん登場!
お手てをつないで、優しく声をかけてくれました。

お父さまにたかいたかいをしてもらう女の子

お父さまにたかいたかいをしていただくと、
ご覧の笑顔でとても嬉しそう!

ソファーにお座りする女の子

今度はソファーにお座りしてみましょうか(^_^)

嬉しそうに笑う女の子

お座りはとても上手にできましたね!
いいお顔が撮れました!

お兄ちゃんと妹

お隣にお兄ちゃんが座ると、女の子の小ささがよく分りますね。

小さい女の子

そのまだ小さな体全体と、かわいいあんよも記念にパシャリ!

小さいはが出てきた女の子

生え始めの小さな歯を覗かせて、笑顔を見せてくれました!

舌をペロっとする女の子

舌をペロっと、こんなお茶目な表情も(笑)
お父さまに抱っこされるとやっぱり安心するのでしょうね!

ねんねの女の子

最後はいつもの椅子でねんねしているところを撮らせていただき、
撮影はここで終了しました!

この度は、ハーフバースデーの撮影をご依頼いただきありがとうございました。

お宮参りの時にはまだ見られなかった、小さな歯やお座りをしている姿など、
お子さまの成長を沢山感じることができ、私たちもとても嬉しかったです。

これからもお子さまの成長を陰ながら応援できたら、とても嬉しく思います。

またお会いできる日を、心より楽しみにしております。

コメントを書く

Feature
About

このブログはフォトグラファーとスタッフの二人で書いています。

Rywzo (Photographer)
Rywzo's post

Anmi (Staff)
Anmi's post

Search
Categories
Tag cloud
Archives