Weblog

七五三の出張撮影@文京区

皆さまこんばんは!
まだまだ寒い日が続いていますが、少しずつ日が長くなってきましたね(^_^)
この前近くの公園に行ったら、梅の蕾がだいぶ膨らんでいましたよ。
春が待ち遠しい今日この頃です。

さて、今日も昨年撮影させていただいた七五三の撮影レポートをお届けいたします。
今日はお宮参りからずっと撮影させていただいているご家族をご紹介します!
お子さまの成長を一緒にお祝いできるのは、とても嬉しいことですね♪

それでは、ご自宅から撮影スタート!

お仕度中の女の子

ご自宅に到着すると、女の子はお仕度の真っ最中でした♪

髪の毛をセットしてもらう女の子

今日はおじいさまが髪型のご担当のようです。
どんどん綺麗になっていく姿に、女の子も嬉しそう♪

お着物を着せてもらう女の子

お着物を着せてくれるのは、おばあさま。
動かないでじっとしててね!

メイクをしてもらう女の子

そして仕上げのメイクはお母さまが担当です。
口紅をつけてもらったら、

鏡を見る女の子

自分でもしっかりチェックして、

小さなお姫さま

バッチリ準備完了です!
まるで小さなお姫さまですね(´艸`)

オムツを替える妹さん

その頃妹さんもお父さまにお手伝いしてもらって、
準備ができましたよ。

ソファでの記念写真

お家のソファで一枚撮影させていただいて、
いよいよ神社に出発です!

ワクワクした女の子

とても良いお天気の中、緑が沢山ある神社に到着♪

拝殿に向かうお母さまと女の子

みんなでお散歩するようにゆっくり歩いて、

拝殿に到着した女の子

あっという間に拝殿に到着です。

ご祈祷の順番を待つご家族の皆さま

お父さまお母さまと遊んでいると、女の子のお名前が呼ばれました。
いよいよご祈祷のお時間です。

ご祈祷中、お姉さんを待っている妹さん

ご祈祷の間はおじいさまおばあさまと控室でいい子に待っていた、
妹さんを撮影させていただきましたよ。

つかまり立ちをする妹さん

お宮参りの時よりもだいぶ大きく、女の子らしくなって、
つかまり立ちもできるようになっていました(^_^)

ご祈祷も無事に終わり、女の子が戻ってくると、

境内での記念撮影

お外へ移動して、皆さま揃って記念撮影です。

千歳飴を食べる女の子

千歳飴も食べました♪
甘くておいしかったね!

境内を歩くご家族の皆さま

境内を少し歩いて、

鳥居の前での記念撮影

鳥居の前でも記念撮影をさせていただいたところで、
今回の撮影も無事に終了いたしました。

撮影が終わり自由に走り回る女の子

この度は撮影のご依頼をいただき、ありがとうございました。

妹さんのお宮参りの撮影から半年、
お姉さんも妹さんもすくすくと大きく成長され、
そんなお二人の成長の過程をまた写真に収めることでき、
とても嬉しく思います。

お子さま方の健やかな成長とご多幸を心よりお祈り申し上げます。
またお会いできる日を楽しみにしております。

コメントを書く

お宮参りの出張撮影@文京区・渋谷区

前回前々回と毎年撮影させていただいているご家族から、
今年はお宮参りのご依頼をいただきました!

こうして、ご家族のご様子やお子様のご成長を、
年々撮影させていただけるのは、本当に嬉しいものです。

それでは、ぽかぽか陽気に包まれた春のお宮参りの撮影レポート。
ご自宅からスタートです♪

お父さまのおひざに座った女の子

こちらが今回の主役、今年生まれの女の子です!
お父さまのおひざから、優しく迎えてくれました(^_^)v

カメラをもったお姉ちゃん

お姉ちゃんになったお馴染みの女の子も元気いっぱい。
お気に入りのマイカメラで、どうやら一緒に撮影してくれるようです。

姉妹揃って

そんな二人を、まずは一緒にパシャリ!
姉妹の初めてのツーショットは笑顔となりました♪

お母さまとお父さまにだっこ

お母さまとお父さまに、抱っこ充電をしていただき、

ミルクを飲む女の子

ミルクもごくごくたくさん飲んで、

ミルクをあげるお姉ちゃん

お姉ちゃんにも元気を分けてもらったら、
女の子お一人での撮影開始です(^_^)

女の子を色んな角度から

寝たり座ったり、上から横からと、
色々なお顔をたくさん撮らせていただきました。

しっかりカメラを見てくれてありがとね!

賑やかなお姉ちゃん

お姉ちゃんはお馬さんをパカパカをしたり、時にはクッキー怪獣になったりもしながら、
優しく賑やかに、撮影を応援してくれましたね(´艸`)

みんなの手

続いてお母さまのご要望の、大きな額に入れて飾れそうな「みんなの手」
大きさはそれぞれ違っても、みんなどこか似ていて一体感がありますね!

家族4人で

最後に、以前と同じ場所でも撮影させていただき、
ご自宅での撮影は無事に終了となりました。

ドレスに着替えるお姉ちゃん

ちょうどその頃ご祖父母さまもご到着され、皆さまお着替えタイムに。
お姉ちゃんはずっと着たかった憧れのドレスです♪

準備も万端。さぁ、神社へいきましょう!

参道を歩く皆さま

春らしいきらきらとした陽射しの参道を、
みんなで仲良くお話をしながら歩きました。

お清め中の女の子

初めての手水は少しひんやりとしましたが、
上手にお清めできましたね(^_^)

女性陣に抱っこ

厳かな境内と、優しく咲いた桜に祝福されながら、
順番に抱っこしていただいたり、

ご家族4人で

ご家族4人で並んでいただいたりと、
ゆっくりと穏やかに、撮影は進んでいきました。

鳥居の下で皆さまで

皆さまお揃いのお写真は、
鳥居の下で、春らしく撮影させていただいたり、

山門の前で

以前と同じように山門の前で、撮影させていただいたりしました。
女の子もお姉ちゃんも、がんばってお顔を見せてくれましたね。

待機所にて

待機所に着いたら、女の子はちょっと眠たくなりましたが、
ミルクを飲んで元気を出して、立派にご祈祷へ向かわれました。

お姉ちゃんの冒険タイム

その間、お姉ちゃんはご祖父母さまに付き添われ、
楽しい楽しい冒険タイムです!

精霊みたいなお姉ちゃん

神聖な森で無邪気に遊ぶその姿は、
まるで小さな精霊さんですね♪

すやすやと眠る女の子

そうこうしているうちに、女の子も無事にご祈祷を終え、
すやすやとした寝顔を撮らせていただいたところで、撮影は無事に終了となりました。

女の子の小さなあんよ

この度はお宮参りの撮影をご依頼をいただき、ありがとうございます。

毎年皆さまにお会いでき、こうして成長の記録や、
思い出を残すお手伝いをさせていただけることを嬉しく思います。

女の子が二人になり、これからもっともっと賑やかになることでしょうね。
家族4人となった新生活が、希望に満ちた日々になりますように、
お子様の健やかな成長と、ご多幸を心よりお祈りしております。

またお会いできる日を楽しみにしています。

コメントを書く

お宮参りと初節句の出張撮影@文京区・北野神社

桜が見ごろを迎えた4月の初旬。
文京区でお宮参りと初節句の撮影をさせていただきました。

この日はご自宅から撮影スタート。
主役はこちらの男の子です♪

すやすやと眠る主役の男の子

とても気持ち良さそうに寝ていたので、
まずは起こさないように、そっと寝顔をパシャリ。

男の子の横からピースするお兄ちゃん

すると好奇心旺盛なお兄ちゃんが近づいてきて、
ぼくも撮って!と上手にポーズをとってくれました。

マットに二人寝転んで

じゃあ二人で撮ろう!ということで、
一緒に並んでマットにころんとしていると、

目を開けた男の子

男の子のかわいいおめめがパッチリ(^_^)v

座っているお兄ちゃん

優しく、盛り上げ上手なお兄ちゃんに助けられながら、
撮影はゆっくりと本格的に。

兜の前で凛々しい男の子

男の子もスイッチが入ったように、
兜の前でキリッと凛々しい表情をしてくれたり、

お掛け着に包まれ嬉しそうな男の子

お掛け着に包まれて、わくわくしたような表情をしたり、
いろんなお顔をたくさん見せてくれました。

赤ちゃんのおもちゃを抱えたお兄ちゃん

応援グッズをたくさん抱えながら、
汗をかくほど応援してくれたお兄ちゃん。

笑顔の男の子

おかげでにっこりスマイルも飛び出して、
ご自宅での撮影は無事に終了となりました。

神社の桜

続いて、桜の咲く神社へやってきました。

入口で集合写真

まずは、神社の入り口で皆さま揃ってのお写真を一枚。
境内を冒険したいお兄ちゃんも待っててくれました(^_^)v

お父さまに抱っこされてお清め

境内を少し散策したら、小さなおててをお清めをして、
早速ご祈祷へ向かわれました。

拝殿前で記念撮影

無事に大役を果たした後は、拝殿の前でも記念にパシャリ。
泣かないでえらかったね!

桜の木の下でご家族を

花びらが舞う桜の木の下では、
ご家族で撮影させていただいたり、

花びらを眺めて

皆さまで一緒に桜を見たりしながら、
ゆっくりと撮影させていただきました。

お母さまのおひざの上で

お母さまのおひざに座った男の子も、
ひらひら舞う桜と、元気に走り回るお兄ちゃんの姿を一生懸命眺めていました。

お父さまの肩車で3人

お父さまに肩車をしていただき、
3人のカットも撮らせていただいたら、

ご祖父母さまと一緒に

最後はご祖父母さまとご一緒に撮らせていただき、
男の子もすっかり落ち着いたところで、撮影は無事に終了となりました(^_^)

牛天神・北野神社

この度は、お宮参りと初節句の撮影をご依頼いただきありがとうございました。

1年後の春の休日には、この日と同じような空の下を、
今度は2人で歩き回っているんだろうなぁ…と、
想像してしまうほど、賑やかな一日でした。

今後のお子さまの健やかな成長を心よりお祈りしております。
またお会いできる日を楽しみにしています。

コメントを書く

ゴールデンウィークの出張撮影@文京区

ゴールデンウィークのとてもお天気がよかったある日、
文京区にお住まいのご家族の家族写真を撮影させていただきました。

1歳の女の子

今回の主役はふんわり優しい雰囲気の1歳の女の子と、

4歳の男の子

はらぺこあおむしが大好きな4歳の男の子です!

いつもの日常風景

お二人とも先日お誕生日を迎え、1つおにいさん、おねえさんになったばかり。
早速お部屋で遊んでいるいつもの日常風景から撮影スタート!

カメラに興味しんしんな女の子

女の子は上手につかまり立ちをして、カメラに興味しんしんなご様子です。

オカメインコを肩にのせた男の子

一方男の子は、オカメインコを連れてきて私たちに紹介してくれました。
肩にとまらせて、ちょっと得意げなお顔です。

ソファでの家族写真

ご家族みなさまが揃ったところで、いつものソファーで記念に一枚。
お母さまと男の子は4歳のポーズ!お父さまと女の子は1歳のポーズ・・・あれ?!(笑)

オカメインコに話しかけるお母さま

オカメインコのウグイスの鳴き真似を聞かせてもらっているお隣では─

レディガガが好きな女の子

女の子がレディガガのDVDにテンションが急上昇!!
一緒にダンスを踊って見せてくれました(^_^)

お誕生日のお祝い

そうこうしているうちに、
先日お誕生日を迎えたお二人のために、お誕生日ケーキをご用意してくださいました。

ろうそくの火を吹き消すご家族

ろうそくに火をつけて、みんなでせーの、フゥ~!!

ケーキを食べる男の子と女の子

お味はいかがですか??
みんなで食べて、とってもおいしかったね!

ソファで思いつく男の子

ケーキも食べたし、次は何しよっかなぁ~!
そうだ!みんなで公園に遊びに行こう!!

というわけで、早速近くの公園へ出発!

シャボン玉をする男の子

連休の公園では、沢山の人がひなたぼっこを楽しんでいました。
そんな中、男の子はお母さまと一緒にシャボン玉をしたり、

遊具で遊ぶ男の子とそれを見守る女の子

遊具で遊んだり元気いっぱいです!
女の子はそんなお兄ちゃんを静かに見守っていると思ったその時─

大泣きする男の子

ハプニング発生!!
シャボン玉が芝生にこぼれて、なくなってしまいました。

芝生に座る女の子

あ、あたちじゃないもん。。。

お池で並んで座る男の子と女の子

お父さまに元気を分けてもらった男の子は、ようやく元気復活!!
噴水のお池で女の子と仲良く水遊びをしました。

お水に入る女の子

暑かったので、冷たいお水が気持ちよかったかな。
お洋服のままお水の中に入っちゃいました!

お母さまに抱っこされた女の子

冷える前に濡れた体をしっかりお母さまに温めてもらいましょうね。

芝生に寝転がるお父さまと男の子

男性陣も芝生に寝転がって、気持ち良さそう。

さぁ、沢山遊んでお腹も空いてきたので、そろそろお家に帰りましょうか!

ご飯を食べて充電中の女の子

ご自宅に戻ると、女の子はご飯を食べて充電中。

お父さまに遊んでもらう男の子

こちらはまだまだ元気いっぱいです!
お家の中でもいろんな遊びを見つけて、お父さまに遊んでもらいました。

お外で

最後に少しだけお外に行って、優しい光の中で撮影させていただき、
本日の撮影は無事に終了しました。

優しい光の中での家族写真

この度は、家族写真の撮影をご依頼いただきありがとうございました。

ご夫婦の仲の良さがご家族をより一層強い絆で結びつけているような、
そんな素敵な皆さまの撮影させていただくことができ、とても嬉しかったです。

またお会いできる日を、心より楽しみにしております。

コメントを書く

Feature
About

このブログはフォトグラファーとスタッフの二人で書いています。

Rywzo (Photographer)
Rywzo's post

Anmi (Staff)
Anmi's post

Search
Categories
Tag cloud
Archives