Weblog

ちびまるこちゃん

今日の東京はとても暖かく、
ベランダに出ると日差しが痛いほどです。
こんな日は一日中のんびり日向ぼっこしていたいですね。

ハチミツを入れた温かい紅茶を飲みながら、
のんびり「ちびまるこちゃん」を読む!
至福のひとときです( *´艸`)
「ちびまるこちゃん」を読むと子どもの頃を思い出し
穏やかな気持ちになるので、こんな日にはピッタリです。

春が待ち遠しいですね♪

ちびまるこちゃんのマンガ

コメントを書く

新しい街の図書館

先日、久しぶりに図書館に行ってきました。
2月に引っ越しをしてから、まだ一度も新しい街の図書館に行っていなかったので、
どんな感じだろうと、かなりワクワクでした♪

雨も降っていたので、その日はバスで行ってみました。
電車と違って、バスは好きです。電車の騒々しさがバスにはなくて、
のんびりしている感じがいいなと思います。

バスを降りるとすぐ正面にとても素敵な建物が!
まさにその素敵な建物が図書館だったのでした!わーいわーい!!

本の種類もとても充実しているし、1階には喫茶店もあるし、
1日中図書館で過ごしたくなるような、そんな素敵な図書館でした(^_^)v
雨の季節もこんな素敵な図書館があれば、楽しく乗り越えられそうです♪

ピンクのお花

コメントを書く

るきさん

秋らしさを少しずつ感じられるようになった今日この頃。
そろそろ読書の秋!ということで、今日はこちらの本をご紹介したいと思います!

るきさんの本

「るきさん」という題名のこの本は、実はマンガです。
少し古い作品ですが、そこがまた好きです。
何年か前に雑誌で紹介されていたのをきっかけに、この本と出会いました。

内容はいたってシンプル。るきさんの何気ない日常生活が描かれています。
自分の生活に必要な分だけお金を稼ぎ、あとは図書館に行ったり、お友達と会ったり、
障子を貼ったり、切手を集めたり。
どこにでもありそうな日常をすごく楽しんでいるるきさんを見ると、
なんだか普段の自分の生活まで大事にしたくなります。

疲れて何もしたくない時や眠る前のゆったりとした時間に、るきさんは結構お勧めです♪

「年齢の数だけ本を読もう!」という目標の私は、来年の秋までに30冊本を読むのが目標です。
絵本でもマンガでも何でもアリなので、去年の29冊は簡単に達成できましたよ!

みなさんも何かお勧めの本があったら教えてくださいねー!

コメントを書く

本のちから

週末、図書館に行くのが好きです。

ここしばらく必ず借りているのが「小さな恋のものがたり」(作みつはしちかこ)というマンガです。
みなさん、ご存知でしょうか?

「小さな恋のものがたり」

今から20年くらい前、初めてこのマンガと出会いました。
当時小学生だった私は、昔千葉にあった母の実家で初めてこのマンガを目にし、その可愛らしいストーリーが大好きになりました。
聞くところによると、母が若かりし頃このマンガを読んでいたとのこと。やっぱり親子は好きなものが似るのでしょうか?

あれから20年、たまたま入った図書館のマンガコーナーで、「小さな恋のものがたり」に再会することができたのです。
このマンガを見つけた時は本当に懐かしくて懐かしくて、幸せな気持ちでいっぱいになりました。
それから大事に少しずつ読み進めています。眠る前に少し、疲れたなぁと思った時に少し。
そうすると自然と心が元気になるような気がするのです。

私にとって「毎日をより楽しく」過ごすために、本はとても大事なものです。
このマンガだけではなく、他にも大好きな本が沢山あります。
本は人の心を癒したり、前向きにさせてくれたり、そんなセラピー効果もあるのですね。

みなさんにもお気に入りの本やマンガがありますか?

2件のコメントがあります

Feature
About

このブログはフォトグラファーとスタッフの二人で書いています。

Rywzo (Photographer)
Rywzo's post

Anmi (Staff)
Anmi's post

Search
Categories
Tag cloud
Archives