Weblog

お宮参りの出張撮影@文京区・渋谷区

前回前々回と毎年撮影させていただいているご家族から、
今年はお宮参りのご依頼をいただきました!

こうして、ご家族のご様子やお子様のご成長を、
年々撮影させていただけるのは、本当に嬉しいものです。

それでは、ぽかぽか陽気に包まれた春のお宮参りの撮影レポート。
ご自宅からスタートです♪

お父さまのおひざに座った女の子

こちらが今回の主役、今年生まれの女の子です!
お父さまのおひざから、優しく迎えてくれました(^_^)v

カメラをもったお姉ちゃん

お姉ちゃんになったお馴染みの女の子も元気いっぱい。
お気に入りのマイカメラで、どうやら一緒に撮影してくれるようです。

姉妹揃って

そんな二人を、まずは一緒にパシャリ!
姉妹の初めてのツーショットは笑顔となりました♪

お母さまとお父さまにだっこ

お母さまとお父さまに、抱っこ充電をしていただき、

ミルクを飲む女の子

ミルクもごくごくたくさん飲んで、

ミルクをあげるお姉ちゃん

お姉ちゃんにも元気を分けてもらったら、
女の子お一人での撮影開始です(^_^)

女の子を色んな角度から

寝たり座ったり、上から横からと、
色々なお顔をたくさん撮らせていただきました。

しっかりカメラを見てくれてありがとね!

賑やかなお姉ちゃん

お姉ちゃんはお馬さんをパカパカをしたり、時にはクッキー怪獣になったりもしながら、
優しく賑やかに、撮影を応援してくれましたね(´艸`)

みんなの手

続いてお母さまのご要望の、大きな額に入れて飾れそうな「みんなの手」
大きさはそれぞれ違っても、みんなどこか似ていて一体感がありますね!

家族4人で

最後に、以前と同じ場所でも撮影させていただき、
ご自宅での撮影は無事に終了となりました。

ドレスに着替えるお姉ちゃん

ちょうどその頃ご祖父母さまもご到着され、皆さまお着替えタイムに。
お姉ちゃんはずっと着たかった憧れのドレスです♪

準備も万端。さぁ、神社へいきましょう!

参道を歩く皆さま

春らしいきらきらとした陽射しの参道を、
みんなで仲良くお話をしながら歩きました。

お清め中の女の子

初めての手水は少しひんやりとしましたが、
上手にお清めできましたね(^_^)

女性陣に抱っこ

厳かな境内と、優しく咲いた桜に祝福されながら、
順番に抱っこしていただいたり、

ご家族4人で

ご家族4人で並んでいただいたりと、
ゆっくりと穏やかに、撮影は進んでいきました。

鳥居の下で皆さまで

皆さまお揃いのお写真は、
鳥居の下で、春らしく撮影させていただいたり、

山門の前で

以前と同じように山門の前で、撮影させていただいたりしました。
女の子もお姉ちゃんも、がんばってお顔を見せてくれましたね。

待機所にて

待機所に着いたら、女の子はちょっと眠たくなりましたが、
ミルクを飲んで元気を出して、立派にご祈祷へ向かわれました。

お姉ちゃんの冒険タイム

その間、お姉ちゃんはご祖父母さまに付き添われ、
楽しい楽しい冒険タイムです!

精霊みたいなお姉ちゃん

神聖な森で無邪気に遊ぶその姿は、
まるで小さな精霊さんですね♪

すやすやと眠る女の子

そうこうしているうちに、女の子も無事にご祈祷を終え、
すやすやとした寝顔を撮らせていただいたところで、撮影は無事に終了となりました。

女の子の小さなあんよ

この度はお宮参りの撮影をご依頼をいただき、ありがとうございます。

毎年皆さまにお会いでき、こうして成長の記録や、
思い出を残すお手伝いをさせていただけることを嬉しく思います。

女の子が二人になり、これからもっともっと賑やかになることでしょうね。
家族4人となった新生活が、希望に満ちた日々になりますように、
お子様の健やかな成長と、ご多幸を心よりお祈りしております。

またお会いできる日を楽しみにしています。

コメントを書く

お宮参りとお食い初めの出張撮影@渋谷区

秋も深まってきた10月中旬のある日、
渋谷区でお宮参りとお食い初めの撮影をさせていただきました。

今回はお子さまのお写真のみ、ご紹介させていただきますね♪
こちらが今回の主役の女の子です。

境内での女の子

ご祈祷の後からご家族の皆さまと合流し、まずは境内の中で撮影させていただきました。
綺麗なおめめで何が見えたかな?(´艸`)

境内は沢山の人で賑わっていましたが、
空いている場所や光が綺麗な場所を選んで、ゆっくり撮影は進みました。

境内での撮影がひと段落した後、続いてお食事処へ。

畳の上にコロンとなる女の子

お食事処に到着すると、女の子は早速ミルクのお時間です。

ミルクを飲む女の子

ゴクゴク!ゴクゴク!
哺乳瓶から上手に飲めましたね(^_^)v

お掛け着の上で

満腹になった女の子にお掛け着の上でコロンとなってもらって、

小さなおててとあんよ

小さなおててとあんよを撮影しました。
お母さまの手と一緒に撮ると、その小ささがよく分りますね。

お掛け着の上で全身の姿

華やかなお掛け着の上で、全身の姿もパシャリ!

お食い初め

そうこうしている間に、お食い初めの準備も整いました。

お食い初めする女の子

ご家族の皆さまに見守られながら、おばあさまにお食い初めしていただきました。
大役お疲れさまでした!!

ピンクのドレスを着た女の子

最後にベビーヌードとピンクのドレス姿を撮影させていただき、
本日の撮影は無事終了となりました(^_^)

お掛け着

この度は、お宮参りとお食い初めの撮影をご依頼いただきありがとうございました。

優しいご家族の皆さまに囲まれて、
これからどんな素敵な女の子に成長されるのでしょうね。

今後のお子さまの健やかな成長を、心よりお祈りしております。
またお会いできる日を楽しみにしております。

コメントを書く

春のお宮参りの出張撮影@渋谷区

春風がとても強かったある日、お宮参りの撮影をさせていただきました。
今回はお宮参りと併せてベビーヌードも撮ってほしいとのご依頼でしたので、
まずはご自宅から撮影スタートです!

おむつ姿の男の子

今回の主役はこちらの男の子です。
ヌードの前に可愛いおむつ姿から。

幸せそうなお顔の男の子

お母さまに体を触ってもらうと、とても幸せそうなお顔!
なんだかこちらまで顔がほころんでしまいます(´艸`)

カメラ目線の男の子

カメラ目線で、はいチーズ!

こっそり監視するわんちゃん

そんな様子を、こっそりわんちゃんが見ていてくれました。

あんよのほくろ

フルヌードも撮らせていただきました。
生まれた時からあるという、あんよのほくろも記念に。

これ以上はお見せできません!

「これ以上はお見せできません!」と現場監督からストップが入りましたので、
ヌードはこれでおしまいです。

ソファで記念撮影

いつものソファーに座って、皆さまで記念に1枚。
やっぱりいつもの場所が一番落ち着きますよね!

さて、いよいよお宮参りに出発です!

桜と一緒に記念撮影

駅までの途中、桜が少し咲いていたのでここでもパシャリ!

ちいさなあんよとおてて

移動中、ねんねでおとなしくなった小さな手と足も撮らせていただきました。

神社に到着し、ここからはおじいさま、おばあさまもご一緒です。

参道を歩くご家族

皆さん揃って参道を歩きながら、

おじいさまとおばあさまと一緒に

おじいさまとおばあさまにも抱っこしていただきました。

鳥居の前で記念撮影

鳥居の前で記念に1枚。

ご祈祷の準備

手を清めた後、お父さまとお母さまがご祈祷のお申し込みをしている間、
男の子はおじいさま、おばあさまと撮影会でした(^_^)

眠くなった男の子

ちょっとウトウト眠くなってきたところですが、もうすぐご祈祷が始まりますよ。
早速準備をしましょうね!

お着換えをする男の子

お着換えをしていただき、

お母さまと一緒に

掛け着を掛けて、準備完了です。
お母さまと一緒にご祈祷へ向かわれました。

皆さまで記念撮影

ご祈祷の後は、皆さまで記念撮影をし、

眠りにおちた男の子

男の子が気持ちよさそうに眠りに落ちたところで、
本日の撮影は無事に終了しました!

小道を歩くお父さまとお母さま

この度は、大切なお宮参りの撮影をご依頼いただきありがとうございました。

ご自宅での撮影から神社での撮影まで、お宮参りの1日をご一緒させていただくことができ、
とても嬉しく思います。

今後のお子さまの健やかな成長を、心よりお祈りしております。

コメントを書く

お宮参りの出張撮影@渋谷区

先日、お宮参りの撮影をさせていただきました。
お祭りの余韻が残る境内は、七五三や観光など大勢の人たちで大賑わい!

主役の男の子

そんな中、今回の主役はこちらの男の子です!
おばあさまに編んでいただいたお洋服を着て登場(^_^)v

参道での記念撮影

まずは参道を歩きながら、皆さまで記念撮影。

ご家族4人での記念撮影

続いてご家族4人でも撮らせていただきました。

境内へ向かうご家族

混雑を避け、少し空いているところを通って─

境内の様子

境内に到着!
境内もたくさんの人で賑わっていました。

穏やかな男の子

そんな中でも、男の子はとても穏やかなお顔です。
人ごみの喧騒やたくさんの物音にも動じない、おおらかな性格のようですね(^_^)

お支度をするご家族

ご祈祷のお申し込みをしたり、掛け着を掛けてお支度をしたら、

ミルクを飲む男の子

ミルクをゴクゴク飲んで、ご祈祷へ向かいます。

駆け回って遊ぶお兄ちゃん

ご祈祷の間、お留守番のお兄ちゃんは広い境内を駆け回って元気いっぱい!
階段を上ったり下りたり、

かくれんぼやミニカーで遊ぶお兄ちゃん

かくれんぼやミニカーで遊んだりしていたら、
あっという間にご祈祷が終わる時間になっていました。

境内でのご家族の記念撮影

ご祈祷が終わった男の子と合流して、境内でもご家族4人でパシャリ!

境内での皆さまの記念撮影

皆さま揃っての記念写真も撮らせていただきました。

笑顔を見せる男の子

ご祈祷を無事に終えた男の子は、とてもご機嫌なご様子。
カメラに向かって笑顔を見せてくれました。

おとうさまに抱っこされたお兄ちゃん

お兄ちゃんもいい子にお留守番してて、えらかったね!

さて、お詣りも終わりまだ少しお時間があったので、
芝生のある公園でも撮影させていただきました。

公園での記念撮影

公園まで少し距離があったので、
着くまでの間、二人はぐっすりとねんねしましたが─

男の子を抱っこしたおかあさま

寝顔もかわいいので、おかあさまと二人でパシャリ!

もみじとお兄ちゃん

少ししたら、二人とも目を覚ましてくれました。
きれいな紅葉を見て、また元気になったかな?

もみじを集めるお兄ちゃん

嬉しそうに、たくさん集めたもみじを─

お兄ちゃんのとったもみじ見る弟さん

弟さんにも見せてあげました。

もみじを見つめる弟さん

楽しそうに遊ぶお兄ちゃんを見つめる弟さん。
きっとすぐに二人で遊べるようになりますね!

並んで寝転がるご兄弟

最後は、弟さんのお隣にお兄ちゃんも一緒にねんねして、

手をつなぐご兄弟

二人で仲良くお手てをつないだシーンを撮らせていただいたところで、
撮影は無事終了しました。

この度は、大切なお宮参りの撮影をご依頼いただき、ありがとうございました。

走り回って遊ぶ元気なお兄ちゃんと、物怖じしないおおらかな弟さん。
二人で駆け回る日がきたら、今よりもっと賑やかになるのでしょうね!
その頃にまたお会いできたらいいなと思います。

お子さま方の健やかな成長を、心よりお祈りしております。

コメントを書く

Feature
About

このブログはフォトグラファーとスタッフの二人で書いています。

Rywzo (Photographer)
Rywzo's post

Anmi (Staff)
Anmi's post

Search
Categories
Tag cloud
Archives