Weblog

雨のお宮参りの出張撮影@大宮

撮影当日が雨ということももちろんあります。
そんな時、雨には雨の良さがあるなぁと撮影を通して感じます。
空が暗い分、色が鮮やかに映え、厳かでドラマチックな雰囲気を
作ってくれるような気がするからです。

今日はそんな雨の日のお宮参りの撮影レポートをお届けしたいと思います!

手水舎

9月後半の雨がしとしとと降っていたある日、

傘をさしながら参道でのご家族3人のシーン

2か月になる男の子のお宮参りの撮影をさせていただきました。
神社の入り口で皆さまと待ち合わせをし、
まずは参道でご家族3人のシーンから撮影は始まりました。

鳥居の前での3人のシーン

大きな鳥居の前でも一枚。
傘のカラフルな色合いと鳥居の赤色が
暗い空の下で綺麗に映えます。

境内への移動

続いて、皆さま揃って境内へ移動し、

おばあさまの腕の中で眠る男の子

屋根のあるところで、早速お掛着の準備をしました。
男の子はおばあさまの腕の中で気持ちよさそうに眠っています♪

門の前での集合写真

準備ができたら皆さま揃って記念撮影です。

お掛着をかけての3人のシーン

お掛着をかけた3人のシーンも撮らせていただきました。
雨の音が子守歌に聞こえたのかな。
男の子は何だか心地よさそうです( *´艸`)

おじいさまおばあさまとのシーン

おじいさまおばあさまともそれぞれ撮影させていただき、
ご祈祷の待合室へ移動しました。

笑顔の男の子

ご祈祷まで男の子の撮影をさせていただこうかと思っていたら、
おや、ちょうど男の子が目を覚ましました!
早速笑顔も見せてくれましたよ♪

小さなあんよとおてて

おててやあんよも撮らせていただき、ご祈祷のお時間となりました。

本殿での集合写真

ご祈祷の後、皆さま揃ってお参りをしました。
いつもは賑やかな境内も、この日は静寂に包まれとても厳かな雰囲気で
雨の音と皆さまの拍手の音だけが聞こえてきました。

鳥居の前での集合写真

最後は鳥居をバックに皆さまで撮らせていただき、
この日の撮影も無事に終了しました。

すやすや眠る男の子

この度はお宮参りの撮影のご依頼をいただき、ありがとうございました。

静かな境内で皆さまが揃ってお参りをするシーンはとても幻想的で、
私たちにとっても心に残る名シーンとなりました。
おじいさまおばあさまにもお越しいただき、とても素敵なお宮参りでしたね。

お子さまの健やかな成長とご多幸を心よりお祈りしております。
またお会いできる日を楽しみにしています。

コメントを書く

ひと休み

今日は久しぶりの雨ですね。
気温も昨日よりだいぶ下がって、今日は涼しい。

久しぶりに家でのんびりしながら、テレビやラジオの音を遮って、
雨の音に耳をすませています。
しとしと降る音が、とても心地いいです。

雨の音を静かに聞いていたら、この写真を思い出しました。

川の流れ

この写真は、2年程前にフォトグラファーが上高地で撮影したものです。
穏やかに流れる川の写真。  
なんだかモネの絵に少し似ている気がして、とても好きな写真です。

今日は夏の暑い毎日の、つかの間のひと休み。
みなさんも、ひと休みしてくださいね!

コメントを書く

雨のあじさい寺

梅雨ですね。雨が苦手という人は多いと思いますが、皆さんはいかがですか?
僕は意外と好きだったりします。

子供の頃はよくびしょ濡れで帰ってきて怒られましたし、
写真を始めた頃は雨の写真を結構撮っていた気がします。
今でも、傘が苦手です。

そんなこんなで、雨が降った金曜日。
前から気になっていたあじさい寺に足を運んでしまいました。

妙楽寺の入り口

川崎は多摩区にある妙楽寺というお寺です。
広さはそれほどないのですが、趣深くとても落ち着ける空間です。

妙楽寺の中庭

さながら、リトル鎌倉といった感じでしょうか。
ちなみに僕が好きなあじさい寺は、北鎌倉の明月院山梨の妙法寺です。
今年は行きたいなぁ。

五分咲きのあじさい

あじさいはまだ五分咲きといったところ。
でも、これはこれで可愛らしいですね。

水滴が美しい紫あじさい

花弁の水滴がとても美しく、見惚れるばかりでした。
あじさいにはやっぱり雨が似合いますね。

傘のようなあじさい

こうして見ると、まるであじさいの傘みたい。
こんな傘なら、梅雨を楽しく乗り越えられそうですね。

それにしても、いろんな色がありますね。見ていてちっとも飽きません。

白いあじさい

中には、あまりみかけない白いあじさいも咲いていました。
なんだかちょっと得した気分です。

19日からは「あじさいまつり」が開かれるとのことです。
お近くの方は足を運んでみてはいかがでしょうか。

仏像とあじさい

コメントを書く

Feature
About

このブログはフォトグラファーとスタッフの二人で書いています。

Rywzo (Photographer)
Rywzo's post

Anmi (Staff)
Anmi's post

Search
Categories
Tag cloud
Archives