Weblog

病院で新生児の出張撮影@調布

みなさまこんにちは。
秋を感じる今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。

さて今日は、またまた新生児の撮影レポートをご紹介させていただきたいと思います。
今回の主役はなんと、生後1日の女の子です!

それでは、どうぞご覧ください。

生後1日の女の子

3,494gで生まれてきた女の子は、顔も髪もとってもしっかりしていて、
気持ちよさそうにすやすやと眠っていました。

そんな女の子に会えるのを楽しみに待っていたのが、

お兄ちゃんと女の子

元気いっぱいのお兄ちゃん。

女の子に一生懸命、「おにいちゃんだよ~!」と話しかけたり、
そっと優しく撫でてあげたり、なんとも甲斐甲斐しいばかりです。

小さな手足

生まれたばかりの手足は、本当に小さく、
しわしわな様子もこの時ならではの記念になるでしょうね。

お父さまにだっこ

お父さまの大きな腕に包まれる姿は、まさに宝物そのもの。
女の子も安心したままぐっすりです。

おじいさま おばあさまと

おじいさまおばあさまも続いて抱っこされ、
それぞれ良い表情のツーショットを撮影させていただくことができました。

そうこうしていると、ちょうど検診の時間に。

検診中の女の子

小さな鼓動がしっかりと時を刻み、時間は穏やかに流れてゆきました。

充電中のお兄ちゃん

その間にお兄ちゃんはもぐもぐぱくぱく。
エネルギーを補給中のようです。

すると大変!

泣く女の子

検診が無事に終わった合図のように、泣き声が病室に響きました。
小さくてもよく聞こえる、特別なサイレンです。

助けにきたお兄ちゃん

それを聞いてお兄ちゃん、すかさず出動!
頼もしく優しい家族のヒーローですね。

落ち着いた女の子

おかげで女の子も穏やかな表情に。
検診よくがんばったね!

みんな揃って家族写真

最後に家族が揃ったお写真も撮らせていただき、
和気藹々としたところで、この日の撮影も無事に終了しました。

目を開けた女の子

この度は新生児の撮影をさせていただき、ありがとうございました。
生まれて一日目の日を記念として残せたことを嬉しく思います。

女の子は頼もしいお兄ちゃんと優しいご夫婦に見守られ、
これから健やかに、すくすくと成長されていくことでしょうね!
再会の日が今から待ち遠しい限りです。

コメントを書く

新生児の出張撮影@目黒・学芸大

あっという間に8月も最終週になってしまいました!
皆さま楽しい夏をお過ごしでしょうか(^_^)
私たちは先週夏休みをいただき、なかなか会えなかった友人や
甥っ子や祖母に会いにいったり、事務所の模様替えをしたり、
とても充実した休暇を過ごすことができました。
気持ちを新たに、夏休み明けも頑張りたいと思います!

さて今日は4月に撮影させていただいた新生児の撮影レポートを
公開させていただきます。
新生児の撮影のご依頼もお待ちしていますよ♪

おくるみにくるまれた男の子

今回の主役は、こちらの男の子です。
おくるみからそっと出るおててもとてもかわいいです。

不思議そうにカメラマンを見る男の子

不思議そうにカメラマンを見ていますね( *´艸`)

お母さまのスカーフをかけた男の子

お母さまのスカーフをお借りすると、
男の子は気持ちよさそうにスヤスヤねんねです。

男の子を抱っこするお父さま

続いては、内祝い用のお写真の撮影です。
お父さまが男の子をあやしてくださり、さぁいざ本番です!

内祝い用のお写真

ネクタイと床の木目を変え、2パターン撮影させていただきました。
小物はお友達がご用意してくださいましたよ。

トランクと世界地図と一緒に

旅行好きのお父さまとお母さまから、
こんな素敵なアイディアもいただきました。
男の子も将来は世界を駆け回るようになるのでしょうね(^_^)

お父さまとお母さまに抱っこされる男の子

最後はお父さまとお母さまにもご協力いただき
裸んぼうでの撮影と、

お父さまお母さま男の子の手

手と足を撮影させていただき、撮影は無事終了となりました。

この度は撮影をさせていただきありがとうございました。
撮影からしばらく経ちますが、皆さまお変わりありませんでしょうか。

世界を駆け回るお父さまお母さまからの素敵なアイディアで
ご家族らしいお写真を撮影させていただくことができました。
お子さまが一緒に世界を駆け回る日もきっとすぐですね!

お子さまの健やかな成長を心よりお祈りしております。
またお会いできる日を楽しみにしています!

コメントを書く

新生児の出張撮影@大和市

こんにちは!
蒸し暑い日が続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか(^_^)

最近、夕食後に30分くらいの散歩を始めました!
昼間とは違う涼しい静かな夜の町をゆっくり歩くと、何だか気分も落ち着きます。
ついでに夜のスーパーにも寄ってみたりして、楽しい散歩コースです。

さて、今回も新生児のお写真をご紹介させていただきたいと思います。

hiyomiki_01

今回の主役はこちらの女の子です!
ぷくぷくのおててが何ともかわいいですね( *´艸`)

hiyomiki_02

まずはシンプルに白い毛布の上で撮らせていただきました。
カメラが気になるのかな。カメラ目線もばっちりです!

hiyomiki_03

続いてベビーヌードも。
モデルさんのように横向きのポーズも上手にできました♪

hiyomiki_04

するとそこへお兄ちゃんの登場です!

hiyomiki_05

お兄ちゃんにもご協力してもらって、抱っこ&チュをしてもらいました!

hiyomiki_06

二人で一緒に仲良くごろん!
お兄ちゃんがお隣にいると、女の子の小ささがよく分かりますね。

hiyomiki_07

その後はベッドに移動して、おててとあんよを撮影しました。

hiyomiki_08

お父さまとお母さまも一緒に3人で、
そしていつものリビングでみんな揃って、家族写真もパシャリ。

hiyomiki_09

せっかくなのでお兄ちゃんのワンショットも撮らせていただきました(^_^)v

hiyomiki_10

木の温もりが感じられる、優しくて素敵なお家でのびのびと遊ぶお兄ちゃん。
その中で女の子はすやすやと眠りにつき、無事に撮影終了となりました。

hiyomiki_11

この度は新生児の撮影にご協力いただきありがとうございました。

素敵なお家でのびのびと遊ぶお兄ちゃんと生まれたばかりの妹さん。
二人で元気にかけまわる日もきっとすぐですね!
その時はまたぜひ成長されたお二人を撮影させていただけたら嬉しいです。

お子さま方の健やかな成長を心よりお祈りしております。
またお会いできる日を楽しみにしています!

コメントを書く

新生児の出張撮影@横浜

今日は久しぶりに一日、お家にいます。
洗濯して掃除して、心もお部屋もスッキリ♪
大好きなお家時間を満喫中です( *´艸`)

さて、私たちは新生児の撮影がひと段落し、
少しずつ新生児プランの構成を考えているところです。
プランとしてご紹介できるまでもう少しお時間がかかりますが、
現在ある「Family Plan」でも新生児の撮影を受け付けておりますので、
ご興味のある方はぜひお気軽にご連絡くださいませ。

今日は4月に撮影させていただいた女の子のお写真をご紹介させていただきます(^_^)

頭からおくるみにくるまれた女の子

本日の主役はこちらの女の子です♪
おくるみにくるまれた女の子はお腹の中を思い出すのか、
何だか気持ちよさそうなご様子です。

manatan_03

少し横向きにもなって、上手にカメラを見てくれました。

ピンクのマタニティサッシュと一緒に

続いて、お母さまが作られたマタニティサッシュと一緒に
撮影させていただきました。

元気に泣く女の子

ピンクやパープルなど様々な色があって、とても素敵でした!
赤ちゃんが生まれてからもこうして一緒に撮影でき、とても記念になりますね。
女の子はお腹がすいたのか、元気な泣き顔も一枚。

眠る女の子

お腹もいっぱいになって、次のシーンではすっかり夢の中です。

天使の羽をつけて眠る女の子

眠りの天使はどんな夢を見ているのかな( *´艸`)

女の子の手足やつむじなど

最後はお父さまに抱っこしていただき、
お顔や手足、とってもきれいなつむじも撮影させていただき、
この日の撮影は無事に終了しました。

さて、時は流れて数日後。
お写真をお届けに伺った日のことです。

お兄ちゃんと女の子

この日はせっかくなので、
恥ずかしくてなかなか撮れなかったお兄ちゃんと一緒に撮影したり、

ご自宅の前での家族写真

新築されたばかりのお家の前で、ご家族揃ってのお写真を撮影したり、
おまけの撮影も無事に終了しました(^_^)v

ご自宅の窓からご家族揃っての記念写真

この度は新生児の撮影にご協力いただきありがとうございました。

手作りのマタニティサッシュもとても素敵で、
女の子らしいカラフルな色合いのお写真を沢山撮影させていただくことができました。
皆さまとお会いできたご縁にとても感謝しています。
また良い機会があれば、ぜひ撮影させていただけたら嬉しいです。

お子さま方の健やかな成長を心よりお祈りしております。
またお会いできる日を楽しみにしています。

コメントを書く

新生児の出張撮影@目黒

ゴールデンウィークに入り、東京は過ごしやすい日が続いています。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。

私たちは先月からいよいよ新生児の撮影が始まり、ほどよい緊張感の中、
生まれて間もない赤ちゃんたちに癒されています( *´艸`)

今日はそんな中から、3月に撮影させていただいた男の子のお写真を
ご紹介したいと思います!

シンプルな背景のシーン

まずは色をあまり使わない、シンプルな背景のシーンから撮影スタートです。
男の子はどうやらカメラのシャッター音が気になるご様子。

お母さまお手製のおくるみをかけたシーン

お母さまお手製のおくるみとお帽子もかぶって、はいチーズ!

小道具を使ってのシーン

次にお母さまからリクエストのあったこちらのシーンの撮影です。
メジャーや重り、カレンダーや時計などの小物を使って、
生まれた時の身長や体重、日時が一目で分かるという素敵なアイディアです♪

後でメジャーや重りの上にある紙に、○○cmや○○gなどを書くとのことです。
なるほど!内祝いをお送りする時などにもお勧めの1枚ですね!

ポーズをとる男の子

おててをほっぺに当てたこんなかわいいポーズも撮れました(^_^)v
すでにプロのモデルさんですね!

段ボール箱に入った男の子

こちらもお母さまのアイディアによるユーモア溢れたシーンです♪

余裕の表情の男の子

男の子は初めての撮影もなんのその、余裕のご様子でした!

かごの中の男の子

続いてかごに入ったシーンです。
お母さまのストールをお借りして、オムツ回りにかけてみました。
普段お使いの物を使わせていただくと、さらに思い出深いシーンになるような気がします。

エコー写真と男の子

エコー写真で自己紹介もしちゃいます( *´艸`)
生まれたばかりでも、すでに歴史があるんです!

耳や口のクローズアップ

ミルクを飲んで落ち着いたところで、お耳やお口などのクローズアップを。
普段あまり撮らないおへそもかわいいですね。

あんよとおてて

最後はお母さまとお父さまにもご協力いただき、
あんよとおててを撮らせていただいて、無事撮影終了となりました。

お母さまお手製のニットのお靴たち

この度は新生児の撮影にご協力いただきありがとうございました。

楽しいアイディアと可愛らしい手作りの小道具を沢山ご用意いただき、
とても勉強になりました。
いただいたアドバイスを大事に、これからの撮影に生かしていきたいと思います。
また良い機会があれば、ぜひ撮影させていただけると嬉しいです。

お子さまの健やかな成長を心よりお祈りしております。
またお会いできる日を楽しみにしています。

コメントを書く

ありがとうございます

すっかり春らしくなってきましたね♪
桜の開花もちらほら見られるようになってきて、今日も絶好の散歩日和です!
後でのんびり散歩しながらカフェに行ってこようと思います(^_^)

さて、先日公開させていただいた「新生児の出張撮影 ~Newborn Photo~」は、
Facebookからも沢山のコメントをいただき、ありがとうございました。
今まで新生児の撮影に興味はあったけど、なかなか機会がなくて、、、と
いう方もいらっしゃるようで、今回の記事がいいきっかけになってくださったり、
また新生児の撮影そのものを知っていただいたということも大変嬉しく思います。

撮影にご協力いただけるご家族も多数いらっしゃり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
撮影が終わり次第、またレポートを公開させていただきますね♪

写真は、先日の甥っ子の撮影の後、家族みんなで沐浴をした時のもの。
沐浴も一大イベントですね( *´艸`)

家族みんなで沐浴をしているシーン

コメントを書く

新生児の出張撮影 ~Newborn Photo~

みなさまこんにちは!
また少し間が空いてしまいましたが、お元気にお過ごしでしょうか(^_^)

私たちはというと、繁忙期を過ぎた途端カメラマン加藤が高熱でダウンしたり、
プランの再編や新しい提案を考えたりと、
色々ありながらも充実した日々を過ごしています。

そんなエーテルワークスの2016年の新しい試みの一つは、
新生児の出張撮影です!

いつか撮影してみたいと思っていた気持ちと、
姉が1月に男の子を出産したことをきっかけに、
お祝いと記念に撮影させてもらえることになりました。

今日はその時の撮影の様子をご紹介したいと思います♪

おめめを開けて不思議そうな表情の男の子

撮影の準備をしていると、おや!おめめを開けてこちらを見ている子が( *´艸`)
これから何が始まるのかな?

気持ちよさそうに眠る男の子

みんなで少しドキドキしながら、この位置で苦しくないかな?と心配する中、
男の子はすやすやと寝てくれて、順調に撮影が始まりました。

横向きのポースで眠る男の子

仰向けの後は、体を少し横向きにしたポーズです。
帽子をかぶると雰囲気が変わって、こちらもまたかわいいですね。

男の子の全身のカット

全身も分かるようなカットを撮ったら、ここで第1部終了です。
ずっと気持ちよさそうに眠っていて、とてもいい子でした。

かごの中ですやすや眠る男の子

第2部は雰囲気を少し変えて、柄や色を使いました。
男の子らしく青はどうかな?と思いましたが、よく合っていますね。

伸びをする男の子

時々訪れる休憩タイムのような瞬間。
やっぱり自然体の姿はいいものです(^_^)

胎児のようなポーズの男の子

最後に「胎児」のようなポーズを。
新生児らしい背中からお尻の丸さがよく分かりますね。

しわしわのおててとあんよ

まだしわしわのちっちゃいおててとあんよもしっかり残して、

小さいお口やお鼻

ラストは普段あまり撮らないお口やお鼻のアップも。
この頃にしかないお鼻にあるブツブツもよい記念になります( *´艸`)

横向きでよく眠る男の子

生まれたばかりの甥っ子は、本当に小さくて、でもずっしりと重くて、
これからの成長がとても楽しみです♪

新生児の撮影は、まだまだ知識や経験が足りないところもありますが、
新しい撮影プランにできるように頑張りたいと思います。
もし撮影にご協力いただける方がいらっしゃいましたら、ご一報いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

4件のコメントがあります

Feature
About

このブログはフォトグラファーとスタッフの二人で書いています。

Rywzo (Photographer)
Rywzo's post

Anmi (Staff)
Anmi's post

Search
Categories
Tag cloud
Archives