本のちから

日常のこと Anmi

週末、図書館に行くのが好きです。

ここしばらく必ず借りているのが「小さな恋のものがたり」(作みつはしちかこ)というマンガです。
みなさん、ご存知でしょうか?

「小さな恋のものがたり」

今から20年くらい前、初めてこのマンガと出会いました。
当時小学生だった私は、昔千葉にあった母の実家で初めてこのマンガを目にし、その可愛らしいストーリーが大好きになりました。
聞くところによると、母が若かりし頃このマンガを読んでいたとのこと。やっぱり親子は好きなものが似るのでしょうか?

あれから20年、たまたま入った図書館のマンガコーナーで、「小さな恋のものがたり」に再会することができたのです。
このマンガを見つけた時は本当に懐かしくて懐かしくて、幸せな気持ちでいっぱいになりました。
それから大事に少しずつ読み進めています。眠る前に少し、疲れたなぁと思った時に少し。
そうすると自然と心が元気になるような気がするのです。

私にとって「毎日をより楽しく」過ごすために、本はとても大事なものです。
このマンガだけではなく、他にも大好きな本が沢山あります。
本は人の心を癒したり、前向きにさせてくれたり、そんなセラピー効果もあるのですね。

みなさんにもお気に入りの本やマンガがありますか?

Comments

  1. Kzm

    2011/06/04 - 9:42 pm

    本を読むっていいですよね。
    最近読むのは参考書ばかりでゆっくりとマンガを読む時間がないという余裕のない生活に追われています。

    そんな中、こんなWeb絵本を見つけてちょっと読んでみたりw

    日本語版「ブラウザやウェブについて知っておきたい20のこと」
    http://www.20thingsilearned.com/ja-JP

    あと、ちょっとした時間に『風の谷のナウシカ』読みはじめました。

    1. Anmi

      2011/06/04 - 11:00 pm

      コメントありがとうございます。
      そうですよね。時間に余裕がないと、なかなか本やマンガって読めないですよね。

      教えていただいた絵本、早速見てみました。
      難しいウェブのことが、かわいい絵を沢山使って分かりやすく書かれているので、
      これなら私でも自然と勉強できそうです。

      『風の谷のナウシカ』もいいですよね。
      本やマンガだと、映画とは違ったまた別の良さがありそうですね。
      映画でしか見たことがないので、私もぜひ今度読んでみたいと思います!

Comment Form

コメントはすぐに表示されません。承認後に表示されます。