FAQ

撮影について

当日体調が悪くなったら?

体調不良の場合、無料で延期が可能です。

体調が回復されましたら再予約の手続きをお願いいたします。
撮影をキャンセルされる場合は、キャンセル料金が発生いたします。
詳しくはオーダーシステムをご覧ください。

当日が雨だったら?

天候不順の場合、無料で延期が可能です。

小雨程度であれば撮影は可能ですので、写真のお好みや健康面をご考慮いただき、延期するかどうか前日の10時までにお決めください。屋内など別の候補地がある場合は、撮影場所を変更していただくことも可能です。

延期の場合は再予約の手続きをお願いいたします。
撮影をキャンセルされる場合は、キャンセル料金が発生いたします。
詳しくはオーダーシステムをご覧ください。

ペットや親族と一緒に撮影できますか?

はい、もちろん可能です。

但し、お申込みいただいた方や、そのご家族を中心に撮影させていただきますので、あまり大勢になりますと自然と個々の写真が少なくなる場合がございます。ご相談の際にできるだけ詳しくご要望をお伝えください。

友人と一緒に撮影できますか?何人まで撮影可能ですか?

はい、ご友人との撮影も可能です。

人数に上限はございませんが、例えば沢山のお子さまがいらっしゃる場合、 集団として一緒に撮影することは可能ですが、個々のお子さまに対して十分な撮影時間がとれない可能性がございます。
その際は別々にお申込みいただいた方が良い場合もございますので、まずはご相談いただけますと幸いです。

撮影に用意していくものはありますか?
基本的には特別ご用意いただくものはございませんが、お気に入りのアイテムなどは一緒に撮っておくと良い思い出になるかと思います。
また、お子さまの好きなおもちゃやおやつなどがあると、気分転換もでき、おすすめです。
他にも風船やバースデー飾り、しゃぼん玉など小道具の持ち込みも受け付けております。
衣装の用意、着付けはできますか?
申し訳ございません。衣装のご用意、着付けは行っておりません。
お客さまご自身で何着かご用意いただき、着替えることは可能です。
どのような服装がいいですか?
基本的にはお客さまらしい普段の服装がよいと思います。
ご家族やご友人と撮影する場合等は、服の色や小物を揃えたりするのも素敵だと思います。
人見知りや恥ずかしがりが心配です。
ゆとりのある撮影時間を設定しておりますので、少しずつ慣れていただけるのではないかと思います。
慣れていただくために、まずはカメラを向けず、一緒に遊ぶ時間も大切にしています。
どうしても緊張してしまう場合には、望遠レンズなどを使って離れた場所から撮影することも可能です。
当日の移動手段を教えてください
車もしくは電車で伺わせていただきます。

撮影の日時について

予約はいつからできますか?

ご予約は随時受け付けておりますので、いつでもお気軽にご連絡ください。

ご希望のお日にちが近い場合でもキャンセルで空いている可能性もございますので、まずはお問合せください。

おすすめの時間帯はありますか?

季節や天候などにより光の具合が若干変わるため一概には言えないのですが、写真の色としては、午前の方が少し爽やかに、午後の方が少し温かみのある仕上がりになりやすいと思います。

また午前中は比較的人が少なく撮影しやすいことが多いです。

移動時間は撮影時間に含まれますか?

はい、移動時間も含まれます。
そのため、移動時間や撮影がNGなご祈祷のお時間など出来るだけ避けるように計画していただくと、より有意義にお時間をお使いいただけるかと思います。

悩まれたらぜひご相談ください。わたしたちも一緒に考え、ご提案させていただきます。

時間内に撮影できるか心配です。

予め撮影時間を長めに設定しておりますので、基本的にはゆったりと撮影していただけるかと思います。
それでもご心配な場合には、時間延長を含めたご予約が可能となっておりますので、一度ご相談ください。

また当日お子さまの機嫌が優れなかったり、急な天候不順で思うように撮影が進まない場合でも、可能な限り最後まで撮影させていただきますのでどうぞご安心ください。もちろんその場合は追加料金は発生いたしません。

また、撮影場所を急遽増やしたくなった場合等、当日の撮影延長も可能な限り受け付けております。
詳しくは次の項目をご参照ください。

当日に撮影の延長は可能ですか?

スケジュールに余裕がある限り、当日の撮影延長を受け付けております。
撮影場所を急遽増やしたくなった場合や、お約束の時間から大幅に遅れてしまった場合などにご利用ください。
ご希望されていないにも関わらず、撮影時間を延長することはございませんので、ご安心ください。

延長料金につきましては、各プランをご確認ください。

撮影場所について

どこまで来てもらえますか?
関東一円を中心に、呼んでいただけたら地球の裏側まで駆けつけます。
但し、交通費など撮影に実際にかかる料金をご負担いただいておりますので、ご了承いただけますと幸いです。
自宅で撮影できますか? 狭くないか暗くないか心配です。

もちろん大丈夫です。
ご自宅での撮影はとても大切な記念になりますし、いつもの環境でリラックスし、自然体で撮影できるかと思いますのでおすすめです。

広さや明るさについては、撮影の時には実際に感じるほど必要ない場合が多いです。写真は様々な視点から見た世界を表現できるものなので、その場にあった撮影方法がきっとあるはずです。

公園や寺社、レストランなどで撮影できますか?

技術的には撮影可能ですが、撮影自体が禁じられている場所もございます。
わたしたちは撮影場所の管理者さまのご協力をいただいた上で、撮影をお受けしておりますので、 まずは以下の点をご確認くださいますようお願いいたします。

  1. フォトグラファーが同行して撮影することに了承してもらえるか
    (レフ板などの大掛かりな撮影機材は使用しません。他の方に最大限配慮して撮影いたします。)
  2. 撮影を禁止している場所や、特に気を付けることはないか
    (多くの寺社ではご祈祷中の撮影を禁じておられますが、許可してくださるところもございます。)
  3. 撮影当日、お祭りや行事、結婚式などのイベントはないか

ご確認にお手数をおかけし申し訳ございませんが、大切な一日に水をさすことがないためにも、ご理解とご協力をいただけますと幸いです。

撮影場所に悩んでいます。

まずは一番リラックスでき自然体でいられるご自宅や、よく行かれる公園等をおすすめしております。
他にも想い出の場所や、憧れの場所等も撮影を楽しめると思います。

撮影料金について

撮影料金の他にかかる費用はありますか?
交通費をご負担いただいております。
他に入園料などの実費がかかる場合もございます。
料金の支払い方法を教えてください。
当日の現金によるお支払いか、もしくは撮影日後3営業日以内の銀行振り込みをお選びいただけます
延長料金はいくらですか?
延長料金は30分ごとに2500円となっております。
キャンセル料はいくらですか?
正式にご予約いただいた後に撮影をキャンセルされる場合は、予約日までの日数に応じてキャンセル料金が発生いたします。
予約日の14日前~4日前 料金の50%
予約日の3日前~当日 料金の100%
再予約のキャンセル 料金の100%

ご予約について

メールの返信が届きません。

お送りいただいたメールは、通常3日以内に返信させていただいておりますが、もし返信が届かない場合は、恐れ入りますが以下の点をご確認いただき、改めてご連絡いただけますと幸いです。

  1. メールアドレスの記入にお間違いはございませんか?
  2. 受信拒否設定になっていませんか?
  3. 迷惑メールフォルダに届いていませんか?

または、お電話でのご連絡も承ります。
TEL : 042-403-4884

事前に打ち合わせできますか?
基本的にはメールやお電話でお願いしておりますが、ご希望がございましたらお伺いさせていただくことも可能です。

納品について

撮影後、何日くらいで仕上がりますか?
通常は2~3週間程で納品させていただきます。撮影が混み合う時期は4~5週間程お時間をいただく場合もございます。
データはDVD以外でも受け取れますか?
SDカードやUSBメモリなどご用意いただけましたら、そちらに収録してお渡しすることも可能です。
写真や台紙の追加注文はできますか?
もちろん可能です。
プリントを大きいサイズや任意のサイズに注文できますか?
A3ノビ程度までなら可能です。
アルバムやブックは作ってくれますか?
申し訳ございません。現在そういったサービスは行っておりません。

その他にもご質問がございましたら、フォームやお電話からお聞かせください。どうぞお気軽に!