活版印刷と職人と

日常のこと Rywzo

Ether Worksらしい名刺を作りたい!ということで、
活版印刷という昔ながらの方法で、印刷をされている活字屋さんに相談にのっていただきました。

活版印刷とは、活字を組み並べて版を作り印刷する方法です。
職人さんが手作業で、活字をひとつひとつ探し出し、組み合わせ、専用の機械で一枚一枚印刷をするため、とても手間のかかるものだといいます。

数え切れないほどの活字

現代はとても便利な世の中ですが、それでもなお手間を省こうとする時代です。
印刷もコンピューターで処理すれば、簡単であっという間にできてしまいます。

その一方で、想いのこもったものを手にする喜びは、いつの時代でも変わらないものです。
だからこそ、機械に自動的に委ねてしまうのではなく、「誇りと責任感に懸けて手間を惜しまない」という人たちがいるのかもしれませんね。

職人さんの作業風景職人さんの作業風景

そんな職人さんの直向きさと、仕上がりの美しさを見て、さっそく名刺を注文させていただきました。
近々出来上がると思うので、その際はまたご報告したいと思います。

Comments

  1. Kzm

    2011/06/10 - 10:55 pm

    職人さんの作りだした味わい深い一文字一文字が更なるお仕事へと繋がるといいですね。
    名刺からもEther Worksさんのお仕事へのこだわりが感じられます。

    是非一枚いただきたいです。

    1. Rywzo

      2011/06/11 - 1:06 pm

      いつもコメントありがとうございます。

      職人さんのこだわりに恥じぬよう、確かな仕事をしていきたいと思っております。
      名刺が出来あがったら、名刺交換させてくださいね!

Comment Form

コメントはすぐに表示されません。承認後に表示されます。