絵コンテと写真

写真について Rywzo

暑い日が続きますね。皆さんいかがお過ごしでしょうか。
僕は豆腐丼で今日もサッパリ元気です!
さて、今日は絵コンテの話を少ししたいと思います。

僕は撮影前に時間がある限り、絵コンテを描くようにしてるのですが、
人に見せてみたところ、意外と評判がよかったので公開してみることにしました。

例えば、家族写真のワンシーンだとこんな感じです。

絵コンテ

子供が未来の主役になっていく姿を、力強く写せたら。という狙いです。

写真の絵コンテってあまり書く人はいない気がするのですが、曖昧なイメージを頭の中に閉じ込めているより、カタチに描いた方が明確になって、撮影もスムーズにできるような気がするんです。

そして、実際に写真になるとこんな感じです。

進んでいく家族

当日は曇りだったので、イメージしたより逆光にならなかったのですが、
それでも、子供を中心に家族が歩いて行く姿は写せた気がします。

でも絵コンテを描いても、絵コンテの完全再現にならないように気をつけています。
流れの中で撮れれば撮るけど、無理をして撮るものではないと思うし、
大切にしたいのは、やはり自然体だからです。

ちなみに、引っ越しが決まったこのご家族。
「前に進んでいる感じがする」という理由で、この写真をパソコンの壁紙にしてくれているそうです。
それを聞いた時、想いが伝わった気がしてとても嬉しかったです!

また、撮影とは少し違いますが、展示に関しても同じことが言えると思います。
例えば結婚式用の展示イメージはこんな感じでした。

結婚式の展示レイアウト

こうしたイメージを作ると、相手に伝えやすいし、実作業も少しはかどる気がします。
実際の雰囲気も合わさるとこんな感じになりました。

式当日の様子

ほぼイメージ通りですね。その甲斐あってか、
当日は来賓の方やご家族の方にも、楽しんでいただけたご様子で何よりでした!

というわけで、今回も長くなってしまいましたが絵コンテについてでした。
もし同じように絵コンテを書く方や、他に良い方法をご存知の方がおられましたら教えて下さいね。

いつも読んでくださって、ありがとうございます。
では気温差も激しいと思いますが、健康にはくれぐれも気をつけて下さいね!

Comment Form

コメントはすぐに表示されません。承認後に表示されます。