縁側と七夕と夏休み

撮影日記 Rywzo

七月七日。今日は七夕ですね。
僕は夏生まれのせいか、毎年この時期が楽しみです。

夏はやはり暑い日が続きますが、少しでも夏を楽しく過ごせますように!ということで、
今日は懐かしい夏の思い出を、古民家の七夕風景と共にお送りしてみたいと思います。

古民家と七夕1

朝は少し早起きして、カブトムシの大捜索。
虫かごに長網を持てば、なんだか強くなった気分。

古民家と七夕2

帰ってきたら習字の時間。
朝露で墨をすり、少し真面目にお勉強。

古民家と七夕3

それが終われば、打ち水という名の水遊び。
ここぞとばかりにおおはしゃぎ。

古民家と七夕4

お昼ごはんはそうめんです。
風鈴が鳴っていい気持ち。

古民家と七夕5

そうだ、短冊書かなきゃ!思い出したら大急ぎ。
願い事は一つだけですよ~。

古民家と七夕6

片付けをしたら蚊帳でちょっとだけお昼寝。
蚊取り線香もいい香り。

古民家と七夕7

一息ついたら縁側でかき氷。
シロップはかけすぎると怒られます。

古民家と七夕8

宿題の絵日記は今のうちに書いておこう。
でも読書感想文は後回し。

古民家と七夕9

陽が傾いたら、さぁお祭りの準備。
浴衣を着て下駄をはいて、おっとうちわも忘れずに。

古民家と七夕10

金魚すくいに、ヨーヨー釣りに、りんご飴。
揺れる提灯、鳴る太鼓。みんなで輪になり盆踊り。

古民家と七夕11

帰ってきたら線香花火で、ささやかに花火大会。
スイカを食べて布団に入れば、「明日は何をしよう!」なんて幸せに悩んでおやすみなさい。

古民家と七夕12

そんな日本の夏が大好きです。
みなさんはどんな夏が好きですか?良かったら教えてくださいね。

今年はいつにも増して暑いですが、心に涼しい風を吹かせて頑張りましょう!
では、どうかよい七夕をお過ごしくださいませ。納涼!

Comment Form

コメントはすぐに表示されません。承認後に表示されます。