雨のあじさい寺

撮影日記 Rywzo

梅雨ですね。雨が苦手という人は多いと思いますが、皆さんはいかがですか?
僕は意外と好きだったりします。

子供の頃はよくびしょ濡れで帰ってきて怒られましたし、
写真を始めた頃は雨の写真を結構撮っていた気がします。
今でも、傘が苦手です。

そんなこんなで、雨が降った金曜日。
前から気になっていたあじさい寺に足を運んでしまいました。

妙楽寺の入り口

川崎は多摩区にある妙楽寺というお寺です。
広さはそれほどないのですが、趣深くとても落ち着ける空間です。

妙楽寺の中庭

さながら、リトル鎌倉といった感じでしょうか。
ちなみに僕が好きなあじさい寺は、北鎌倉の明月院山梨の妙法寺です。
今年は行きたいなぁ。

五分咲きのあじさい

あじさいはまだ五分咲きといったところ。
でも、これはこれで可愛らしいですね。

水滴が美しい紫あじさい

花弁の水滴がとても美しく、見惚れるばかりでした。
あじさいにはやっぱり雨が似合いますね。

傘のようなあじさい

こうして見ると、まるであじさいの傘みたい。
こんな傘なら、梅雨を楽しく乗り越えられそうですね。

それにしても、いろんな色がありますね。見ていてちっとも飽きません。

白いあじさい

中には、あまりみかけない白いあじさいも咲いていました。
なんだかちょっと得した気分です。

19日からは「あじさいまつり」が開かれるとのことです。
お近くの方は足を運んでみてはいかがでしょうか。

仏像とあじさい
Comment Form

コメントはすぐに表示されません。承認後に表示されます。