Power of letters

日常のこと Anmi

みなさんは最近、手紙を書くことってありますか?

メールや電話でちょこっと連絡をすればそれで済んでしまうことがほとんどで、
わざわざ時間をかけて手紙を書くことって本当に少ないですよね。
でも手紙って、もらうととっても嬉しくなりませんか?

手紙

メールや電話だけじゃなく、あえて手紙で近況を報告し合っている友達がいます。
思えば彼女とは高校生の頃から授業の合間に手紙をこっそり回しあったりしていたので、
彼女との手紙歴はかれこれ10年以上にもなります。

彼女の書く字はキレイな上に優しい感じがして、高校時代から少しも変わってないなぁと思います。
でも字ってとても正直で、忙しい時に書いたような字だったり、心が穏やかでない時に書いたような字だったり・・・彼女の字を見てその時の彼女の状態が分かることがあります。
まさに「目は口ほどに物を言う」ならぬ、「字は文ほどに物を言う」ですね。

手紙の良さって、こういうところにもあるような気がします。

彼女からの手紙

便せんを選んでる時間や手紙を書いている時間は、全部相手を想っている時間ですよね。
だから手紙をもらった時、とても嬉しくなるのでしょうね!
メールや電話だと省略されてしまうような手紙の良さを、ずっと大切にしていきたいなぁと思います。

外に出かけられない梅雨の時季に、みなさんもゆっくり手紙を書いてみてはいかがでしょうか。

彼女からの手紙
Comment Form

コメントはすぐに表示されません。承認後に表示されます。