オリーブの実

日常のこと Anmi

少し前のことですが、家の前のバス停でバスを待っていたら、
先にバスを待っていたおばあさんに声をかけられました。

バスが遅れていることや最近バスが混むようになったことなどを話していたら、
おばあさんが突然、「あそこに実がなったの見た?」と
マンションの大きな植木を指さして言いました。
バスが来てしまわないか気にしつつ、おばあさんの後についていくと、
4つほど並んだ大きな植木の1つに緑の実がなっているのが見えました。

私:「わ~毎日この前通るのに全然気がつきませんでした!これは何の実ですか?」
おばあさん:「え~と。エキストラ何とかの・・・」
私:「あっ!オリーブですか?」
おばあさん:「そうそう!オリーブ、オリーブ!今年はこの木にだけなったね。」

おばあさんは何年もこのバス停を使っていて、その度このオリーブを
気にかけていたのだなぁ~と、何だかほっこりした気持ちになりました。

見ず知らずのおばあさんに教えてもらったオリーブの実。
あれ以来、私もそこを通るたびオリーブの様子が気になっています(^_^)

かわいいオリーブの実
Comment Form

コメントはすぐに表示されません。承認後に表示されます。